ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

世帯・その他住民票に関する手続き

世帯合併、世帯分離、世帯変更、世帯主変更、旧氏併記についてご案内します。

世帯に関する届

世帯に関する登録を変更する手続きは下表のとおりです。
詳しくはお問い合わせください。

世帯分離届 1つの世帯を同住所で複数の世帯に分ける届
世帯合併届 同住所の2世帯を1つの世帯に合わせる届
世帯変更届 同住所の2世帯の間で世帯員の一部を異動する届
世帯主変更届 世帯主を変更する届
届出期間 特になし
※届出をした日から変更となります
届出できる人 ・本人
・同じ世帯の人
・代理人(本人または同じ世帯の人からの委任状が必要です)
持ちもの 1 本人確認できるもの
 (詳細は下記のリンク"本人確認書類について"を参照してください)
2 委任状 ※代理人が届出する場合

以下、該当するものをお持ちの場合は全員分持参してください。

3 国民健康保険被保険者証
  ※世帯主が変わる場合は国民健康保険加入者のうち、世帯主が変わる人全員の保険証をお持ちください
4 こども医療費受給者証

住民票、印鑑登録証明書、マイナンバーカードへの旧氏(旧姓)併記について

婚姻等で氏に変更があった場合、旧氏(旧姓)を住民票、印鑑登録証明書、マイナンバーカードに併記し、公証することができます。
ただし、旧氏併記の申請をすると住民票、印鑑登録証明書、マイナンバーカードに必ず記載されるようになり、旧氏を削除しない限り非表示にすることができません。
旧氏併記をすると各種契約や銀行口座が旧氏で使用できるようになるほか、就職や転職などの仕事の場面でも旧氏による本人確認が可能となります。

届出期間 特になし
※届出した日から登録となります
申請できる人 ・本人
・同じ世帯の人
・代理人(本人または同じ世帯の人からの委任状が必要です)
※委任事項を【その他】欄に詳しく記入してください
 記入例:旧氏の記載(記載する旧氏〇〇)
持ちもの 1 本人確認できるもの
 (詳細は下記のリンク"本人確認書類について"を参照してください)
2 旧氏が記載された戸籍謄本等
 (当該旧氏が記載されている戸籍から現在の氏が記載されている戸籍に至る全ての戸籍謄本が必要となります)

以下、該当する方は必ず持参してください。

3 委任状 ※代理人が届出する場合
4 マイナンバーカード

関連リンク

市民課窓口混雑業況をお知らせしています

お問い合わせ

市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る