富士市内でお引越しをしたときの手続きです。
届出期間 | 新しい住所に住み始めてから14日以内(未来の日付での転居はできません) |
届出できる人 | ・本人 ・同じ世帯の人 ・代理人(本人または同じ世帯の人から委任状が必要です) |
1 本人確認できるもの | ・運転免許証 ・パスポート ・マイナンバーカード(個人番号カード) ・顔写真つき住民基本台帳カード ・各種健康保険被保険者証 ・介護保険被保険者証 ・高齢受給者証 ・各種年金手帳 ・療育手帳 ・身体障害者手帳 ・特別永住者証明書 ・在留カード ・その他官公署発行の顔写真つき身分証明書、許可証 ※上記顔写真つき証明書等の更新中に交付される仮証明書や引換証でも可能 |
2 国民健康保険証 | 加入者の方は新しい住所の保険証に差し替えます。 ※世帯主が転居する場合で転居前または転居後の世帯に国民健康保険加入者のいる方は保険証番号が変わりますのでの加入者全員の保険証をお持ちください。 |
3 高齢受給者証 | ※該当者のみ |
4 後期高齢者医療被保険者証 | ※該当者のみ |
5 こども医療受給者証 | ※該当者のみ |
6 母子家庭等医療費受給者証 | ※該当者のみ |
7 介護保険被保険者証 | ※該当者のみ |
8 マイナンバーカード(個人番号カード) | ※転居する全員分 |
9 在留カードまたは特別永住者証明書 | 転居される方全員のもの |
10 住民基本台帳カード | ※顔写真つきカードの方、又は電子証明書の設定をされている方のみ |
11 委任状 | ※代理人が申請する場合のみ |
委任状
(PDF 66KB)
市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp