ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です
保健事業
保健事業
- 特定健診
- 特定健診が5月1日から始まります!
生活習慣病の早期発見と重症化予防のため、40歳になったら年1回、必ず受けましょう。今年はなんと、40歳代、50歳代(昭和40年4月1日~昭和60年3月31日生まれ)は無料で受けられます。
- 特定健診の受け方
- 特定健診の受診は、簡単スリーステップです。
- 特定健診の結果の生かし方
- 健診を受けたら必ず結果を確認しましょう!
- 富士市国民健康保険 人間ドック助成
- 20歳以上の人が対象!年1回、助成が受けられます。
令和6年度の助成申請の受付が、3月25日から始まります。
先着順ではありません。受診前日まで(12月17日以降の予約の人は12月16日まで)に申請を済ませてください。
- 富士市国民健康保険 脳ドック助成
- 20歳以上の人が対象! 3年に1回、助成が受けられます!
令和6年度の助成申請の受付が3月25日から始まります。
先着順ではありません。受診前日(12月17日以降の予約の人は12月16日まで)までに申請を済ませてください。
- 職場等で健診を受けている方へ
- 職場等で健診・人間ドックを受けている場合は、健診結果の提出にご協力ください。
- 特定保健指導
- 富士市の国民健康保険加入中の40歳以上の人を対象とした 特定健診の結果により、メタボリックシンドロームによるリスクがある人にご案内します。
- ジェネリック医薬品の使用を推進しています。
- ジェネリック医薬品の説明と「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」の送付について掲載しています。
- ジェネリック医薬品 Q&A
- ジェネリック医薬品に関する疑問に、富士市の薬剤師さんが答えてくれました。
- 適正服薬について
- お薬をもらいすぎてしまったり、飲み残してしまったりすることはありませんか?
また、薬の種類が増えると飲み合わせが気になることはありませんか?
今回は、お薬の上手な管理やかかりつけ薬局・薬剤師について薬剤師会の方にお聞きしましたのでご紹介します。
- 医療費のお知らせ(医療費通知)について
- 国民健康保険では、医療費のお知らせ(医療費通知)を加入者個人ごとに年6回送付しています。(医療機関を受診していなければ送付されません。)
- 富士市国民健康保険第3期データヘルス計画及び第4期特定健診等実施計画
- 富士市では、国民健康保険の健診、医療のデータを活用し、PDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業を展開し、健康の保持増進、医療費適正化を目指します。