ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

Q&A : 要介護・要支援認定について

Q1. 申請は本人が窓口に行かなくてはなりませんか?

A1.
 申請は、本人、家族のほか、地域包括支援センターや居宅介護支援事業者、介護保険施設による代行も可能です。

Q2. 現在入院しているのですが、申請できますか?

A2.
 入院中であっても申請はできます。
 ただし、急性期医療で治療中の場合や入院して間もない場合など、心身の状態が安定していない場合には適切な認定・調査ができないことが考えられますので、事前に介護保険課認定担当に相談してください。

Q3. 主治医(かかりつけ医)はどのように選びますか?

A3.
 意見書を作成してもらう主治医を選ぶのは申請者です。ただし、主治医意見書は、本人の現在の状態についての意見を求めるもので、少なくとも3ヶ月以内に診察を受けていることが望まれます。
 複数の医師の診察を受けている場合は、心身の状態を最も把握している医師を一人選んでください。

Q4. 主治医意見書は自分で取り寄せる必要がありますか?また費用がかかりますか?

A4.
 主治医意見書は、申請後、市から主治医に依頼して取り寄せます。
 また、主治医意見書の作成にかかる費用は、市が負担します。

Q5. 認定調査はどのように行いますか?

A5.
 認定調査は、市の職員または市から委託を受けた居宅介護支援事業所の介護支援専門員がご自宅等を訪問し行います。
 調査項目、判断基準は全国共通で、視力・聴力などの身体機能のほか、起き上がり・歩行などの基本的な身体動作、衣服の着脱や浴槽の出入りなど日常生活動作など、74項目について聞き取りします。 

Q6. 審査・判定はどのように行われますか?

A6.
 認定調査と主治医意見書の内容をもとに、保健・医療・福祉の専門家から構成される介護認定審査会が介護の手間等を勘案して審査・判定を行います。

Q7. 申請から認定されるまでにどれぐらい時間がかかりますか?

A7.
 原則、申請日から30日以内に認定結果の通知を行います。
 ただし、認定調査の実施や、主治医意見書作成の遅れにより、30日を越える場合もあります。

Q8. 要介護・要支援の認定を受けている間に心身の状態が変わった(良くなった、悪くなった)場合は、どのようにすればいいですか?

A8.
 すでに認定を受けている方で、心身の状態が変化した場合には、要介護度の見直しを求めるための申請(区分変更申請)を出すことができます。
 手続きの方法および申請から結果通知までの流れは、通常の認定申請の場合と同じです。

Q9. 認定結果に不服がある場合、異議申し立てができますか?

A9.
 富士市役所介護保険課認定担当までご相談ください。
 処分について不服がある場合には、結果通知を受け取った日の翌日から起算して3ヶ月以内に、静岡県介護保険審査会に対して審査請求をすることができます。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

介護保険課 認定担当(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2765

ページの先頭へ戻る