現在位置:トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の届出(出生、死亡など) > 戸籍届出時における戸籍証明書等の添付負担の軽減について

ページID:296

更新日:2025年5月15日

ここから本文です。

目次

 

戸籍届出時における戸籍証明書等の添付負担の軽減について

戸籍法の改正により、令和6年3月1日から戸籍届出時における戸籍証明書等の添付が原則不要となりました。
詳細は法務省ホームページをご覧ください。

法務省ホームページ(外部サイトへリンク)

休日(日曜)開庁を利用して窓口で戸籍届出をされる方へ

富士市役所へ休日(日曜)開庁を利用して窓口で戸籍届出をされる場合において、富士市に本籍がない方で当日中に変更後の氏名や住所の情報が記載された住民票や受理証明書の交付を受けたいときは、戸籍証明書等を持参してください(翌日以降の交付でよければ持参は不要です)。
ただし、戸籍証明書等を持参しても審査内容によって当日中に交付できない場合があります。

また、富士市に本籍がある方でも審査内容によって当日中に証明書を交付できない場合がありますので、あらかじめ平日の開庁日に記載内容の確認に来庁いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

休日(日曜)開庁の日時については以下のリンクをご確認ください。

休日(日曜)開庁について

お問い合わせ先

市民部市民課戸籍住民担当

市庁舎2階北側

電話番号:0545-55-2749

ファクス番号:0545-53-3064