ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

AIオンデマンドバス「のるーとふじ」

2024年04月18日掲載

従来のバスのように時刻表や決まった運行ルートがなく、AI(人工知能)が予約状況に応じて運行ルートを考えながら走る、予約制の乗合バスです。
乗りたいときに、アプリや電話で予約をしたら、指定された時間に乗り場へ行くだけ。フレキシブルな運行が可能な乗合バスです。

お知らせ

子育て世代向け「のるーとふじ」使い方の提案チラシを発行しました

マイカーでの移動が多い主に子育て世代の方々に向けた「のるーとふじ」の使い方を提案するチラシを作成しました。

配布場所
  • 市役所2階 総合案内
  • 市役所6階 都市計画課
活用場所の募集について

当チラシを配布いただける施設や事業者様を募集しております。
詳細については、担当までご連絡ください。

利用者説明会を開催します

開催場所の用意をいただければ友人同士や職場単位等、個別に利用者説明会を開催することもできます。お気軽に担当(富士市都市計画課)までご連絡ください(ただし、10人程度の参加者を集めていただきますようお願いいたします)。

のるーとふじの概要

運行内容

運行地区 伝法・吉原・富士北地区周辺
※詳しくは、下の乗り場マップをご覧ください。
運行日 月曜日~土曜日(日曜日、祝日、お盆8月13日~15日、年末年始12月29日~1月3日は運休)
運賃 1乗車300円の定額制
(小学生及び障害者手帳所持者及び介護者は150円、未就学児は無料)

乗降場マップ

(乗降場マップ)

簡単4ステップ「のるーとふじ」の使い方

出発地と目的地、乗車人数、支払方法、乗車希望日時が決まったら、予約をします。

1 呼ぶ

スマートフォンアプリ(市公式LINE・のるーとアプリ)または電話で配車を予約

※初回利用時には、お名前や電話番号などの会員登録(無料)が必要です。
(スマートフォンアプリまたは電話(石川タクシー富士株式会社)にて登録をしてください。)

  • 乗車希望日の3日前から事前予約が可能
  • アプリからは24時間予約可能
スマートフォンアプリ

QRコード 市公式ライン

QRコード 「のるーと」アプリ(App Store)

QRコード 「のるーと」アプリ(Google Play)

お電話

0545-51-1135(石川タクシー富士株式会社)
受付 7時00分~18時00分(運行日に限ります。)

2 行く

指定された時間までに乗降場にてお待ちください

(乗り場目印)

こちらが「乗降場」の目印です

3 乗る

運転士に予約番号を伝えて乗車

予約番号は、登録した電話番号下4桁です。

4 払う

乗車時に運賃を前払い

支払方法:現金、各回数券(市内共通回数券50円券及び100円券)、クレジットカード
※クレジットカードは、「のるーと」アプリでの事前決済のみ利用できます。
※両替機がないため、釣銭がでないようご用意ください。

利用時の注意事項

効率的に多くのお客さまをお乗せするために、通常のバスと比べ何点かご注意いただきたいことがあります。

1 運行中に回り道して他のお客さまをお乗せすることがあります

お客さまの到着予定時刻が遅くなりすぎない範囲で、まっすぐ目的地に行かず、回り道をすることがあります。

2 乗車予定時刻や到着予定時刻に幅があります

1のように、他のお客様をお乗せする場合、乗車予定時刻や到着時刻が遅くなることがあります。
電話予約の方は、オペレーターが予約時にご案内する「遅くとも〜」の時刻をご確認ください。
アプリ予約の方は、予約情報確認画面から「遅くとも〜」の時刻をご確認ください。

3 道の反対側の乗降場所になることがあります

バスの現在地や行き先、他のお客さまの予約状況等により、希望の乗り場ではなく、道の反対側の乗り場などに案内されることがあります。

のるーとふじについてさらに詳しく

動画で確認

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

都市計画課(市庁舎6階南側)

電話:0545-55-2904
ファクス:0545-51-0475
メールアドレス:toshikei@div.city.fuji.shizuoka.jp
その他:運行に関するお問い合わせ 石川タクシー富士株式会社 電話:0545-51-1135

ページの先頭へ戻る