ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

介護給付適正化

介護給付適正化とは

 介護給付の適正化の基本は、介護給付を必要とする受給者を適切に認定した上で、受給者が真に必要とする過不足のないサービスを、事業者が適切に提供するよう促すことです。
 今後、一層の高齢化が進む中、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、自立した日常生活を営むことが出来るよう、包括的に支援する基盤を整えていく必要があるとともに、保険料の上昇抑制にも引き続き配慮する必要があります。
 こうした中で、介護給付適正化の取り組みの重要性はさらに高まるものと考えられることから、富士市においても、 これまでの取組状況をふまえて、引き続き適正化事業を推進していきます。

ケアプラン点検事業

ケアプラン点検は、利用者が真に必要とするサービスをきちんと提供することによって、状態像が維持改善し、介護保険制度の信頼感を高めることが重要な目的となっています。
 第4期富士市介護保険給付適正化計画に基づき、介護給付適正化事業の一環として、厚生労働省作成「ケアプラン点検支援マニュアル」に添ったケアプラン点検を実施していきます。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

介護保険課 給付担当(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2767
メールアドレス:ho-kaigo@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る