ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【6月再開】骨の健康相談会のご案内


(画像)骨密度測定の様子

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止していた「骨の健康相談会」を再開します。感染防止対策として、密集を避けるため人数を制限して予約制で行います。また、内容の一部を変更し、時間を短縮して行います。

高齢化や、食生活・運動習慣などの生活様式の変化によって、骨がもろくなる「骨粗しょう症」が問題になっています。
 自分の骨の状態を知り、骨を丈夫にするための生活習慣を身につけましょう。
 地域保健課(フィランセ)では、超音波骨密度測定器を用いて測定した値をもとに、保健師が生活習慣についてアドバイスを行っています。30歳を過ぎたら年に1回は測定しましょう。

対象

20歳以上の富士市民
※風邪症状のある方は参加をお控えください。
※マスク着用のご協力をお願いいたします。

  • 託児はありませんが、小さなお子様連れの方も相談が可能です。

相談日時

日程 添付した骨の健康相談会案内チラシをご覧ください
時間 9時30分~12時まで、14時~16時30分まで(予約制)

相談場所

まちづくりセンター 及び 富士市フィランセ西館1階 骨の相談室

内容

  1. 超音波骨密度測定器による推定骨量の測定
  2. グループでの測定結果の説明と骨粗しょう症予防についてのアドバイス
  3. 資料の展示及び配布

料金

無料

持ち物

眼鏡(必要な方)

  • 問診票を記入していただきます。

申込み

完全予約制
※事前に電話、またはフィランセ地域保健課に来所の上お申込みください。
申込み電話番号 0545-64-8993 (受付時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

お問い合わせ

地域保健課(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-8993
ファクス:0545-64-9030
メールアドレス:ho-chiiki@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る