現在位置:トップページ > 防災・安全安心 > 119番通報・災害広報 > 119番のかけかた > 119番のかけかた・映像通報システムについて
ページID:239
更新日:2025年5月15日
ここから本文です。
目次
119番のかけかた・映像通報システムについて
119番通報・映像通報システムについて説明します。
119番通報のかけかた
救急要請時における通報例の画像
火災時における通報例の画像
富士市・富士宮市消防指令センター(以下「指令センター」という。)では、1秒でも早く救急車、消防車に出動指令をかけることを目標としています。
次のポイントをご覧いただき、的確な119番通報にご協力をお願いします。
救急車要請のポイント
- 救急車が向かう場所の住所や付近の目標物を正確に伝えてください。
- いつ、誰が、何をしていて、どのような状態なのかを伝えてください。
- 意識及び呼吸の確認は最重要となりますので、慌てずに意識の状態と呼吸の状態を伝えてください。
- 既往歴や掛かり付けの病院名を伝えてください。
- 意識及び呼吸がない場合は、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実施を依頼します。
火災通報のポイント
- 安全な場所から通報してください。
- 消防車が向かう場所の住所や付近の目標物を正確に伝えてください。
- 建物の階数やどこの何が燃えているかを伝えてください。
- 逃げ遅れ者の有無やケガ人がいるかを伝えてください。
- 避難の際、やけどやケガをしていないかを伝えてください。
- 動画撮影(映像通報システム)の依頼をする場合があります。