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更新日:2025年5月15日

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目次

 

市長への手紙の受付及び処理状況

市長への手紙とは

市政への提言や要望をいただくため、各地区まちづくりセンターなどの公共施設に専用のはがきを置いています。
また、市ウェブサイトに「市長への手紙」コーナーを開設し、インターネットでも受け付けています。
「市長への手紙」は昭和49年から実施しています。

令和6年度の受付及び処理状況

(1)受付件数

市長への手紙受付件数 内インターネットから
4月 47 31
5月 34 24
6月 36 22
7月 57 39
8月 25 17
9月 37 23
10月 31 21
11月 33 24
12月 39 24
1月 30 22
2月 55 44
3月 35 25
合計 459 316

(2)市長への手紙の処理状況

処理結果 件数
実現・実現可能 31
調査検討 24
困難 25
参考 307
その他 72
合計 459

(3)市長への手紙で多い項目

順位 内容 件数
1 スポーツ施設整備・計画 19
2 予防接種 14
3 観光 11
3 公園緑地事業 11
5 職員の服務 10
6 診療全般 9
7 道路・橋梁維持修繕 7
7 幼稚園・保育園の運営管理 7
9 庁舎管理・整備 6
9 乳幼児・母子家庭等医療 6
9 救急医療 6
9 街路樹の整備・管理 6

(4)年度別実績(過去10年)

年度 市長への手紙受付件数 内インターネットから
平成27年度 460 206
平成28年度 445 216
平成29年度 421 228
平成30年度 396 227
令和1年度 379 198
令和2年度 911 732
令和3年度 719 550
令和4年度 631 427
令和5年度 431 274
令和6年度 459 316

その他の個別広聴業務

陳情・要望書

署名を集めるなどして、市長に要望します。

富士市コールセンター「おしえてコールふじ」

専用電話番号 0545-53-1111 平成17年10月5日開設
市民からの簡単な問い合わせに、専門のオペレーターがワンストップで応答します。

おしえてコールふじについて

添付ファイル

お問い合わせ先

総務部シティプロモーション課広報広聴担当

市庁舎8階北側

電話番号:0545-55-2700

ファクス番号:0545-51-1456