現在位置:トップページ > 暮らし・手続き > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 家屋の税金 > 家屋調査について
ページID:477
更新日:2025年5月15日
ここから本文です。
目次
家屋調査について
家屋調査へのご協力をお願いします
家屋を新築・増築した場合、固定資産税・都市計画税等の価額を算出するために、家屋調査を行います。
所有者またはご家族の方などのご都合の良い時間に調査できるよう、調査日程の調整をさせていただいております。職員が家屋の完成を確認した後、手紙等で家屋調査へのご協力をお願いしておりますので、手紙が届いた場合は、お手数ですが資産税課家屋担当までご連絡ください。
なお、調査は例年6月頃から行っております。入居前に調査を希望される場合は、ご相談ください。
家屋調査について(調査当日の流れ)
事前にご予約いただいた時間にお伺いします。(交通事情等により時間が前後する場合があります、あらかじめご承知おきください。)
始めに、ご用意いただいた書類の確認と固定資産税等のパンフレットをお渡しします。その後、書類等で確認できないところについて、内部の立ち入り調査と外部調査をさせていただきます。
家屋調査に必要な書類について
ご用意いただく書類は、以下のとおりです。(資料名を選択すると見本が表示されます)
なお、家屋調査の時間短縮や正確な評価をさせていただくため、書類はすべて写しをご用意ください。調査当日に職員にお渡しください。
- 建築確認申請書の第4面、5面(PDF:182KB)
- 間取りや寸法がわかる各階平面図(ロフト、小屋裏、ペントハウスも含む)(PDF:2,124KB)
- 建物を横から見た立面図(PDF:965KB)
- 建物の断面が記載された断面図または矩計図(かなばかりず)(PDF:1,224KB)
- 使用されている資材や設備がわかる仕上表または仕様書(PDF:108KB)
- 長期優良住宅の認定を受けている場合のみ、長期優良住宅認定通知書(PDF:36KB)
※住宅以外や非木造家屋については書類の借用をさせていただく場合があります。
その場合はお手紙にてご案内します。