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更新日:2025年5月15日
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【令和8年1月から】法人市民税の事前送付物が変わります
令和8年1月から、以下の(1)(2)の変更を実施します。
(1)法人市民税の申告書の送付を取りやめます
富士市では、電子申告義務がある法人(大法人)に対し、納付書・申告書の事前送付の取扱いを変更しておりましたが、地方税ポータルシステム(eLTAX)による電子申告・納付の利用率向上や環境負荷軽減の観点から、令和8年1月発送分から、申告書の送付を取りやめます。なお、利用率の高い納付書については、引き続き送付します。
対象となる法人
- 直近事業年度をeLTAXで電子申告した法人
適用開始
令和8年1月発送分(令和7年12月決算法人確定申告書及び令和8年6月決算法人予定申告書)から
変更点
- 申告書の送付廃止
- 事業年度や納期限が記載された案内通知の送付
(2)申告書、納付書の用紙が変わります
対象となる法人
- 大法人
- 直近事業年度をeLTAXで電子申告した法人
- 直近事業年度を紙で申告した法人
適用開始
令和8年1月発送分(令和7年12月決算法人確定申告書及び令和8年6月決算法人予定申告書)から
変更点
- 納付書が複写式用紙から単式(A4ミシン目用紙3分割、印字済み)へ変更
- 申告書が複写式用紙から単式(白紙)へ変更
eLTAXを用いた電子での申請・届出が便利です
eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
法人市民税における設立・設置の届出や異動届は、すでにeLTAXで電子化されている申告手続きのため、Webブラウザから行うことができます。提出先が異なる場合も、標準様式を使用してそれぞれの地方公共団体へ申請・届出することができます。
eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。詳細は、リンク先をご確認ください。