ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ふるさと納税に関する問い合わせ

2023年08月04日掲載

寄附申込みに関すること

インターネット以外からの寄附申込みは可能か

寄附申出書をご郵送させていただきますので、富士市ふるさと納税サポート室(富士市ふるさと納税業務受託者)へご連絡ください(電話:050-5530-3449)。
※紙媒体の寄附申込みの場合、クレジットカード決済による支払いは選べませんのでご注意ください。
クレジットカード決済をご希望の方は下記、ポータルサイトからお申込みいただきますようお願いいたします。

寄附金受領書やワンストップ特例申請書類はいつ頃届くか

入金確認後、1週間程度にて送付をさせていただきます(返礼品とは別に送付しております)。なお、ワンストップ特例申請書につきましてはお申込みの際に、希望された方のみに送付をしておりますので予めご了承ください。

自分の控除上限額が知りたい

控除上限額を確認する場合、下記サイトから必要事項をご入力いただきご確認いただくか、お住いの市区町村の住民税担当課へご連絡ください。

ワンストップ特例申請に関すること

【大切なお知らせ】ワンストップ特例申請に係るオンライン申請アプリ「IAM(アイアム)」の導入について

富士市では、スマートフォンのみでワンストップ特例申請が完結できるオンライン申請アプリ「IAM(アイアム)」を導入いたしました。アプリを利用して申請することでワンストップ特例申請にかかる書類提出が一切不要となりますので、マイナンバーカードをお持ちの方は是非ご利用ください。
住所や氏の変更があった場合の変更届もふるまどから申請することが可能です。(住所や氏の変更後に電子証明書が更新されたマイナンバーカードが必要です。)
ふるまどへのアクセスは、下記チラシのQRコードを読み取っていただくか、検索サイトに直接URL(https://furumado.jp/)を入力してアクセスください。

<ふるまどの操作手順>
◆【寄附を追加する】
1.メニューの【寄附追加】を押す
2.寄附番号(又はポータルサイトの受付番号)等を入力し、富士市の寄附を登録する

◆【申請する】
1.メニューの【寄附一覧】を押す
2.申請したい寄附を選択し【まとめて申請】を押す
3.氏名等の入力を確認する
4.【地方税法~】の質問に2つともレ点をつけ、【確認する】を押す
5.申請する寄附を確認し【申請する】を押す
6.【IAMで申請する】を押し、次の画面で【同意して利用開始】を押す
7.暗証番号を2つ(数字4桁と英数字6~16桁)入力する
8.マイナンバーカードの読み取りを行う
9.読み取りが終了後【完了】を押して終了です

※申請には「マイナンバーカード」が必要です。
※スマートフォンに「IAM(アイアム)」アプリをダウンロードしていただきます。
※従来通り紙の申請書郵送での申請も引き続き可能です。

ポータルサイトからのオンライン申請について

さとふる又はふるさとチョイスから寄附をされた方は、それぞれのポータルサイトからオンライン申請が可能です。ポータルサイトからオンライン申請をした場合には、「IAM(アイアム)」アプリを使用したオンライン申請や、紙の申請書の提出はしないようお願いいたします。

【オンライン申請ができるポータルサイト】
・さとふる(さとふるアプリdeワンストップ申請)
・ふるさとチョイス(ふるさとチョイス完結型申請)

※オンライン申請の方法については、それぞれのサイト内でご確認ください。

ワンストップ特例申請書の送付先変更について

令和6年4月1日(月曜日)からワンストップ特例申請書の送付先を、
富士市ふるさと納税サポート室(受託事業者:シフトプラス株式会社)に変更いたします。
申請書提出の際は、下記リンクからダウンロードした「返信用封筒」を両面印刷し、組み立てて送付してください。(情報保護のため、裏地もご利用ください。)

【ワンストップ特例申請書送付先】
〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋2-5-7
富士市ふるさと納税サポート室 行

※富士市ではワンストップ特例申請書の受付業務を外部委託しています。

ワンストップ特例申請書を送付したが受付状況を確認したい

「ふるまど」を使うことで、「ワンストップ申請書の受付確認」や「ワンストップ申請書のダウンロード」ができます。
寄附者様ご自身で利用し状況を照会することができますので、ぜひご活用ください。

【ふるまど】で、できること
■ワンストップ特例申請書の受付状況の確認
■ワンストップ特例申請書・変更届のダウンロード

※利用する際には、ポータルサイト注文番号もしくは寄附受付ナンバーの入力が必要です。
※「さとふる」からのご寄附については、申請書・変更届のダウンロードができません。

ワンストップ特例申請書を送付してほしい

下記リンクからダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ、下記送付先までご提出いただきますようお願いいたします。

ワンストップ特例申請書が受理された後に、住所、氏名が変わったため、修正したい

「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」に必要事項を記載し、修正事項が確認できる書類1点と共に下記送付先までご提出ください。

修正事項が確認できる書類1点
・マイナンバー(個人番号)カードの表と裏のコピー(※通知カードは不可となります)
または
・マイナンバー記載の住民票
または
・運転免許証の表と裏のコピー

【変更届出書送付先】
〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋2-5-7
富士市ふるさと納税サポート室 行

返礼品発送に関すること

返礼品の到着予定日はいつ頃か

入金確認後、1か月程度で送付をさせていただきます(果物等の出荷時期が限定的なものを除く)。
なお、11月~1月の寄附申込みの方については返礼品の発送が2~3か月程度お時間をいただくことがございますので予めご了承ください。
また、詳細の発送日時を知りたい方は富士市ふるさと納税サポート室(富士市ふるさと納税業務受託者)へご連絡ください(電話:050-5530-3449)。

ふるさと納税後に、住所、氏名が変更になった場合

寄附金受領書が届いたが、住所、氏名が変わったため(転居による住所の変更や、婚姻による氏名の変更など)、修正したものを再送してほしい。

確定申告をされる場合、原則、寄附金受領書の再発行は必要ございません。
修正事項が確認できる書類を添えて、税務署にご提出ください。

再発行が必要な場合、お手元の寄附金受領書の余白に修正事項をご記入のうえ、下記宛にご返送ください。
到着確認後、再発送いたします。

送付先 
〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋2-5-7
富士市ふるさと納税サポート室 行

その他

確定申告、転居、お申込み時の注意点につきましては、参考として下記サイトをご確認いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

返礼品の発送、寄附登録情報の変更及び寄附金受領書・ワンストップ特例申請などに関する内容

富士市ふるさと納税サポート室(富士市ふるさと納税業務受託者)

〒400-0864 山梨県甲府市湯田二丁目12-18
電話:050-5530-3449(受付時間:平日の9時~18時)
メールアドレス:support@fuji.furusato-lg.jp

ふるさと納税制度(寄附金税額控除)に関する内容

財政部市民税課
電話:0545-55-2734

お問い合わせ

産業政策課(市庁舎5階南側)

電話:0545-55-2952
ファクス:0545-51-1997
メールアドレス:sa-furusato@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る