ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

岩松幼稚園の紹介ページです

お知らせ

入園については、随時受け付けます。ご相談ください。

岩松幼稚園の所在地

(写真)岩松幼稚園園舎のイメージ

富士市松岡804番地
電話 0545-61-1227
ファクス 0545-61-1244

(図)岩松幼稚園周辺地図

園内紹介

園庭の写真 広い園庭

総合遊具の写真 総合遊具

のぼり棒とうんていの写真 のぼり棒とうんてい

砂場の写真 広い砂場

タイヤとびの写真 タイヤとび

鉄棒 鉄棒(高さが3段階)

スプリング遊具の写真 スプリング遊具

ブランコの写真 ブランコ

プールの写真 大きなプール(縦10メートル横5メートル深さ60センチメートル)

畑の写真 大きな畑(さつまいもやじゃがいもを植えます)

鉢植えの野菜の写真 季節の野菜栽培

玄関入口の写真 玄関入口

廊下の写真 長い廊下

階段の写真 2階へ続く階段

絵本コーナーの写真 絵本コーナー

遊戯室の写真 遊戯室

オープンスペースの写真 オープンスペース

預かりの部屋の写真 預かりの部屋

学年・クラス・在園児数(令和6年4月1日時点)

学年 クラス 在園児数
3歳児 桃組 15名
4歳児 黄組 22名
5歳児 青組 17名

登降園について

  1. 登園時間9時  降園時間14時  16時まで預かり保育を行っています。
  2. 全園児、親子で個人登降園をします。徒歩・自転車・車で送迎できます。

園の目標

園目標

やる気のある子

重点目標

たくましく遊ぶ子

学年目標

3歳児

好きな遊びを見つけ、先生や友達と遊ぶことを楽しむ。

4歳児

いろいろな遊びに興味をもち、自分の思いを出しながら友達と一緒に遊ぶ。

5歳児

共通の目的に向かって、互いの力を出し合いながら、遊びや生活を進める。

園の特色

  • 子どもたちが主体的に行動できるよう、考えたり、相談したりする場を工夫しています。
  • 広い園庭で身体を使った遊びや集団遊びに継続して取り組み、たくましい心と身体が育っています。
  • 野菜の栽培を通して、食育に力を入れています。
  • 地域の人の力をお借りして体験活動を取り入れ、興味や関心を広げ、感動できる心を育てています。
  • 読み聞かせを毎日行っています。また、地域の方によるお話会も実施しています。
  • 保育園児、小学生、中学生、高校生、地域の方など、いろいろな人とのかかわりを大切にしています。
  • 子育て広場「みみちゃん教室」の中で、在園児との触れ合い、親子の触れ合いを大切にし、子育てワンポイントなど保護者支援もしています。
  • ことばの教室があり、ことばや発音が気になる子どもに対し、遊びを通して改善し、明るく楽しく話ができるように、支援、指導しています。

給食(外注弁当)について

週5回(ただし年間170回、月に2から3回お弁当の日あり)給食(外注弁当)です。

預かり保育について

保育終了後14時~夕方16時まで、預かり保育を行っています。
長期休業中は、朝8時15分~夕方16時です。
料金は、30分50円です。
土曜日、日曜日、祝祭日、年度始め、お盆期間、年末年始、年度末は、受け入れができません。
また、職員研修日等により、受け入れができない日もあります。

主な行事

1学期の行事

行事
4月 入園式・進級式 個人面談 参観日 引き渡し訓練 ばらの花の見学 避難訓練 誕生会
5月 園外保育 視力検査 避難訓練 みかんの花の見学 さつまいものつるさし わくわくらんど じゃがいも掘り 夏野菜の栽培 おはなしたんけん 誕生会 ALT
6月 交通教室 参観日 カレーパーティー 内科検診 眼科検診 歯科検診 歯磨き教室 防犯訓練 避難訓練 誕生会   
7月 七夕 参観・懇談会 夏野菜の収穫 避難訓練 誕生会 終業式 個人面談
8月 夏休み(預かり保育有)

ばらの花の見学の写真 ばらの花の見学

パン作りをしている写真 パン作り

2学期の行事

行事
9月 始業式 野菜の栽培 避難訓練 誕生会 
10月 参観日(運動会) 園外保育 親子遠足(岩本山) 地区文化祭への出展 さつまいも掘り 避難訓練 誕生会 ALT
11月 わくわくらんど 園外保育 お茶の入れ方講座 地域の方のご厚意によるみかん狩り 野菜の収穫 避難訓練 誕生会 パン作り
12月 参観日(表現活動) おはなしたんけん 避難訓練 お楽しみ会 誕生会 終業式 希望面談 冬休み(預かり保育有)

泥団子作りの写真 講師を招いての泥団子作り

みかん狩りの写真 地域の方のご厚意によるみかん狩り体験

さつまいも掘りの写真 地域の方のご厚意によるさつまいも掘り

地域の方を講師に招いたお茶の入れ方講座の写真 地域の方を講師に招いたお茶の入れ方講座

3学期の行事

行事
1月 始業式 まゆだま作り 交通教室 避難訓練 誕生会
2月 参観日 豆まき お話会 避難訓練 じゃがいもの植え付け 誕生会
3月 ひなまつり お別れ会 わくわくらんど 避難訓練 誕生会 終了式 卒園式 春休み

まゆ玉作りの写真 まゆだま作り

まめまきで鬼を退治している写真 豆まき

じゃがいもの種芋を植えている写真 じゃがいもの植え付け

ひなまつりの写真 ひなまつり

おうちで遊べる教材・親子で遊ぼう

☆保護者の声(令和5年度保護者アンケートより抜粋 岩松幼稚園の良さについて)☆

年長 
・自分のことだけでなく周りのことも考えられるようになった。
・諦めず繰り返しチャレンジするようになった。
・自分で何度もやろうとするようになった。など
年中
・3学年で交流しのびのび遊べる。
・体験活動の多いところ。
・先生たちがいつも笑顔でなんでも子ども達にやらせようとしてくれる。など
年少
・何でも相談しやすい。
・子どもの様子に合わせてくれ、よさを見つけほめてくれる。
・みんな仲良しで一人一人を丁寧にみてくれている。など

☆保護者の声(令和5年度保護者アンケートより抜粋 子どもの成長について)☆

年長 
・自分のことだけでなく周りのことも考えられるようになった。
・諦めず繰り返しチャレンジするようになった。
・自分で何度もやろうとするようになった。など
年中
・何でもやってみようとしたり、できるようになったりしている。
・自分のことを自発的に行うようになった。
・お手伝いをよくしてくれるようになった。など
年少
・自分から話をしたり、あいさつをするようになった。
・友達と遊べるようになった。
・自分ことを自分でするようになった。など

グランドデザイン

グランドデザインの画像

岩松幼稚園の関連ページ

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

岩松幼稚園(松岡804番地)

電話:0545-61-1227 
ファクス:0545-61-1244
メールアドレス:k-iwamatu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る