ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ふじやま学園 在宅支援事業

短期入所事業(ショートステイ)

県から障害児短期入所事業所(事業所番号 22000300009135)及び知的障害者短期入所事業所(事業所番号22000200085136)の指定を受けています。
家族の方が病気、事故、冠婚葬祭等社会的理由により面倒が見られなくなった時、宿泊でお子さんをお預かりします。また、一時的に親元から離して成長を促すなどの利用も出来ます。
利用にあたっては、居住地を所管する福祉事務所より『受給者証』の交付を受けて下さい。
(注:知的障害者短期入所事業は、特別支援学校高等部3年〈18歳〉卒業までとなります。)

日中一時支援事業

障害を持った児童を日帰りで預かり、放課後及び休日等の活動の場を保障します。
利用にあたっては、居住地を所管する福祉事務所より『受給者証』の交付を受けて下さい。
(注:日中一時支援事業は、特別支援学校高等部3年〈18歳〉卒業までとなります。)

相談事業

職員の専門性を生かし、発達相談・進路相談等あらゆる相談に応じます。

ボランティア窓口

ハンディのあるなしに関係なく同年代の人が共に関わる場を提供し、活動を通してお互いに自然な接し方を学ぶ場としています。また、学園児の生活支援や行事参加等のボランティア活動を通して、障害を持っている人への理解と協力、福祉に対する心を育てる事も目的としています。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

富士市立ふじやま学園(大淵2106番地の3)

電話:0545-35-0313
ファクス:0545-35-0243
メールアドレス:fu-fujiyama@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る