ここからサイトの主なメニューです

育てる

ここからページの本文です

富士市食育キャラクター むすびんの部屋

 富士市食育キャラクターとして活躍している、富士山型おむすびの「むすびん」。
 富士市民の皆様に食育に親しみを持ち、楽しく取り組んでいただけるよう、公募により誕生しました。
 「むすびんの部屋」では、むすびんのプロフィール、活動状況等をご紹介しています。

人と人 心と心をむすぶ 「む す び ん」

(画像)富士市食育キャラクター「むすびん」

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
みなさん、こんにちは!「むすびん」だびん!
ぼくは、富士市の食育キャラクターとして誕生し、食育をPRしているよ♪よろしくね!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【むすびんニュース】
●ぼくのFacebookページで関連イベント情報等を発信しているびん!下記リンク「むすびんFacebookページ」をぜひ見てみてね♪

富士市食育キャラクター 「むすびん」 プロフィール
名前 むすびん
生年月日 2010年2月23日(富士山の日)
性別 男の子
出身地 富士市
趣味 富士山型の「おむすび」を作ること
誕生理由 富士市が食育推進計画「富士山おむすび計画」を策定した時に、市民の皆様に食育に親しみを持ち、楽しく取り組んでいただけるよう、公募により誕生しました。
特徴 ・富士山とおむすびを合わせたキャラクター
・「おにぎり」ではなく「おむすび」!人と人、心と心を「むすぶ」むすびんです。
・おむすびをぱくっと食べた跡は、富士市から見える富士山最大の側火山「宝永山」と火口をイメージしています。

むすびんに特別住民票が交付されました

(写真)特別住民票交付式の様子

 むすびんが富士市の特別住民として認められ、平成27年4月16日(木曜日)に特別住民票交付式が行われました。
 今後も、むすびんは食育を中心に富士市の魅力をPRしていきます。
 交付された住民票は以下リンクからダウンロードできます。

むすびんの図工室

 おうちで遊べるむすびんのぬりえやペーパークラフト等がダウンロードできます。
 A4用紙にプリントアウトしてお使いください。

むすびんのレシピ紹介

(写真)   富士市地産地消弁当

 むすびんが地元の特産物を使った料理や郷土料理、誰でも簡単にできるレシピなどを紹介していきます。

「むすびん」の使用申請について

(写真)  貸出できるむすびん

 むすびんがイベントのPR等をお手伝いします!

 むすびんの画像や着ぐるみの使用を希望される方は、以下リンクの「富士市食育キャラクター使用基準」をご確認の上、お気軽に地域保健課食育推進室へお問い合わせください。
 その後、使用基準に付属の第1号様式「富士市食育キャラクター使用許諾申請書」をダウンロードし、必要事項を記入して地域保健課食育推進室へ、ファクスまたはEメールでお送りいただくか、ご持参ください。
 使用の許諾が決定次第、使用許諾通知書を送付します。

 画像には「イラスト」「写真」「LINEスタンプ画像」の3種類があります。以下リンクの見本を参考に、使用したい画像を指定してください。また、貸出可能な着ぐるみは右の写真の物のみです。

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

地域保健課 食育推進室(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)


電話: 0545-67-0201
メールアドレス:ho-chiiki@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る