ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市民通報システム

2020年10月19日掲載

 市民通報システムは、スマートフォンのアプリを使って「道路が傷んでいる」、「公園の遊具が壊れている」、「ごみが不法投棄されている」など、市内で起きている様々な課題を、市民の皆さんの投稿により効率的に解決するシステムです。

開始時期

令和2年11月2日(月曜日)

市民のみなさまの投稿により

  • 迅速な補修対応が可能となり、市民の皆さんの安全性の向上が図られます。
  • 市の対応状況が可視化され、透明性の向上が図られます。
  • 市民と行政との間や市民同士で、地域の課題を共有することができます。

システムの流れのイメージ画像

利用方法

事前準備

  1. スマートフォンアプリ「MyCityReport」をダウンロードします。
  2. スマートフォンアプリ「MyCityReport」を起動し、新規登録を行います。

投稿方法

  1. スマートフォンの「位置情報を使用する」に設定し、スマートフォンアプリ「MyCityReport」を起動します。
  2. アプリ上のマップの中心に該当箇所表示します。
  3. 投稿する分野(道路、公園、ごみ)の選択をします。
  4. 写真の撮影、コメントを入力し、投稿します。

利用上の注意

  1. 市道の損傷以外のご意見やご要望については、道路維持課(平日8時30分~17時15分 0545-55-2832)へ直接ご連絡ください。
  2. 県道の損傷は静岡県富士土木事務所維持管理課(0545-65-2237)へ、国道の損傷は国土交通省富士国道維持出張所(0545-52-5650)へ直接ご連絡ください。
  3. 廃棄物についての投稿は、大規模な不法投棄が対象です。タバコの吸い殻やペットボトルのポイ捨てなどの投稿はご遠慮ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

情報政策課(消防防災庁舎4階)

電話:0545-55-2716
ファクス:0545-55-0510
メールアドレス:edp@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る