ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【市民】PPA契約による太陽光発電設備の導入(0円ソーラー)に関する補助金

2023年11月27日掲載


※交付見込み額が予算額に達したため、受付を終了しました。翌年度の補助制度については、4月1日以降に公開予定です。

市民ゼロカーボンチャレンジ補助金として、PPA契約による太陽光発電設備の導入(0円ソーラー)に関して補助金を交付します。

PPA契約による太陽光発電設備の導入(0円ソーラー)とは

事業者が初期費用を一時負担して、太陽光発電設備を設置し、住宅所有者は電気料金又はリース料を支払うことで、初期費用0円で太陽光発電を設置するものです。

補助条件

富士市または沼津市に登録された企業グループのいずれかとPPA契約すること

補助金額

上限3万円(登録企業グループによって異なります)

申請方法等

本補助制度は、太陽光発電設備の導入する方に直接の補助を行うものではありません。登録企業グループからお渡しする導入支援金に相当する補助金を市が交付することで、間接的に市民の皆様へ補助金を交付する仕組みとなっています。

登録企業グループごとのサービス内容

その他資料

企業グループの登録について(太陽光発電事業者向け)

登録企業グループによる補助金の申請(太陽光発電事業者向け)

補助金の申請は登録企業グループが行うもので、太陽光発電設備を導入する方が行うものではありません。

事業計画書提出時【着工前】

交付申請(完了報告)書提出時【工事完了後】

  • 導入支援金に係る領収書の写し
  • 住宅に設置した太陽光発電システムの写真

その他の資料

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

環境総務課(市庁舎10階南側)

電話:0545-55-2902
メールアドレス:ka-kankyousoumu@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る