ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

令和3年度 幼児教育・保育の無償化について

2021年09月15日掲載

 令和元年10月1日から幼児教育・保育無償化が始まり、幼稚園、保育所、認定こども園等の保育料が無償になりました。


 無償化には一部条件や上限額があるため、以下のリンクを参考にしてください。
 制度の概要や必要な手続きについて、こちらのページでお知らせします。
 なお、国の検討状況や通知については、下記のリンクから内閣府ホームページにてご確認ください。

公立施設

公立幼稚園

公立保育園

公立認定こども園

私立施設

私立幼稚園(いまいづみ・藤田・富士リズム・ゆきよし・富士光明)

私立幼稚園(新制度)(するが・神戸・吉原聖母)

民間保育園

私立認定こども園

認可外保育施設(託児所等)

申請書式等

※就労証明書の様式が変更になっています。
※就労証明書(エクセル版)はマクロで動きます。マクロが使用できる環境でご利用ください。

市が確認をした施設及び事業

 市は、幼児教育・保育の無償化の実施に関し、子ども・子育て支援法の一部を改正する法律(令和元年法律第7号)による改正後の子ども・子育て支援法(平成27年法律第6号)第30条の11第1項の確認をしました。無償化の対象施設及び事業は添付のとおりです。
 なお、既に教育・保育給付の対象となっている認定こども園、保育所等については、教育・保育給付の中で利用者負担の無償化を実施するため、今回の確認の対象外となっています。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

保育幼稚園課施設支援担当(市庁舎4階南側)

電話:0545-55-2928
ファクス:0545-55-2979
メールアドレス:fu-hoikuyouchien@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る