シティプロモーション
- 基本指針・計画・調査
- 富士市ブランドメッセージ
- 富士青春市民
- 情報発信・メディア活用
- その他プロモーション・協力事業
2022年04月18日掲載
このまちに暮らしていると気づかない「当たり前」が実は魅力であると再認識し、改めて、まちの魅力とは何かを考える機会とすることを目的に、さまざまな場所で出張ワークショップを実施しています。
「富士市の課題」(目指す姿と現在の姿との差(ギャップ))をテーマとして、その課題解決を考える機会とするワークショップ
課題解決シートまとめ(鷹岡中学校) (PDF 333KB)
シティプロモーション課の職員が富士市の目指すシティプロモーションの方向性や富士市ブランドメッセージを説明します。また、現在行っているシティプロモーションの取り組みも紹介します。
富士市出身のシンガーソングライター結花乃(ゆかの)さんが作詞・作曲した富士市ブランドメッセージソング「いただきへの、はじまり」を含む数曲を披露するとともに、歌手になるまでのエピソードを伝え、参加者が自分の”いただき”(目標)について考え、一歩ずつ歩んでみようと思えるようなライブコンサートを実施しています。
富士市にはどんな魅力があるのかをできるだけたくさん書き出すことで、日常にある「当たり前」が実は魅力であると再認識し、改めて、まちの魅力とは何かを考える機会とします。
項目 | 内容 |
---|---|
1 魅力の発散 | 富士市の魅力を20個以上付箋に書き出す |
2 魅力の共有 | 自分が魅力だと思ったものをグループ内で伝え合う |
3 物語の作成 | 富士市の魅力で架空の人物を幸せにする物語を作成する |
4 発表 | 物語を発表する |
参加者が二重の輪になって向かい合い、相手を変えながら一対一でテーマに沿った話をして、お互いのことを理解する手法です。
相手を変えながら踊るフォークダンスにちなんで名づけられました。
富士市の特長や富士の特産品について、○×クイズを行いながら知ることができるプログラムです。
シティプロモーション課(市庁舎6階北側)
電話:0545-55-2958
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp