ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市防災マップについて

富士市では、市内で起こりえる災害の想定や対策を記載した各種「防災マップ」を作成し、市民の皆様に配布しています。
災害から命を守るため、防災マップを活用して防災対策を行いましょう。

富士市防災マップについて

(画像)富士市防災マップ富士市防災マップ(令和3年)

 富士市では、平成26年3月に“富士市防災マップ”を作成しました。 この富士市防災マップは、災害危険箇所を確認するだけのものでなく、ご家庭や地域において、災害に備えるための話し合いの資料としてご活用ください。
※令和3年3月に第4版へ更新しました。

富士市津波避難マップについて

(画像)富士市津波避難マップ

 富士市では、科学的に考えられる最大クラスの地震津波から命を守るため、家族や地域で話し合い、適切な避難行動を身に付け、継承していくために「津波避難マップ」を作成しました。また、防災において重要な地域性を知っていただくため、地域にお住まいの方のご意見も盛り込んでいます。

 なお、この津波避難マップは以下の3つの地域に分けて作成しています。
1 元吉原地区(平成31年3月更新)
2 田子の浦港周辺地区(令和元年9月更新)
3 田子浦地区(令和元年9月更新)

富士山火山防災マップについて

 富士山は、今から300年ほど前に噴火した後、現在まで静かな状態が続いています。しかし、地下深くでは今もマグマが活動を続けている活火山です。噴火した場合に想定される影響範囲と、避難すべき段階をあらかじめご確認ください。

洪水・内水ハザードマップについて

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

防災危機管理課 (消防防災庁舎3階)

電話:0545-55-2715 
ファクス:0545-51-2040
メールアドレス:bousai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る