ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市立小中学校の教科書採択について

2019年09月02日掲載

富士地区の市立小中学校で使用する教科書の採択についてお知らせしています。

小学校の教科書について

令和2年度から5年度に富士地区の小学校で使用する教科書が決定しました。

 富士市では、富士宮市と規約を定めて採択連絡協議会を設け、そこでの協議結果に基づき、種目ごとに同一の教科書を採択しています。
 詳細は、「小学校採択教科書一覧」をご覧ください。
 

 また、議事録や調査研究報告書、委員名簿、協議会の委嘱を受けた教科書研究委員会の日程及び委員名簿、各小学校で行われた教科書研究報告書の公開を希望される場合は、電話または窓口でお問い合わせください。(富士宮市教育委員会学校教育課の窓口においても、同様の情報を公開しています。電話番号0544-22-1185)

中学校の教科書について

 令和3年から6年度に富士地区の中学校で使用する教科書が決定しました。

 富士市では、富士宮市と規約を定めて採択連絡協議会を設け、そこでの協議結果に基づき、種目ごとに同一の教科書を採択しています。
 詳細は、「令和3年から6年度中学校採択教科書一覧」をご覧ください。
 

令和2年度富士地区教科用図書採択連絡協議会について

 教科書採択時には「教科書無償措置法」により、共同採択地区内の教育委員会は、規約を定めて採択地区協議会を設け、そこでの協議に基づき、種目ごとに同一の教科書を採択することになっています。そのため、富士市は富士宮市との共同採択となります。
 この協議会の議事録や教科書研究委員会報告書は、9月1日(火曜日)にこのページ上で公開する予定です。
 

令和2年度に富士地区の中学校で使用する教科書

 詳細は「令和2年度中学校採択教科書一覧」をご覧ください。
 なお、「特別の教科 道徳」の教科書は、平成30年度の採択で以下の通り決定しています。
 発行者 日本文教出版
 書名  中学道徳 あすを生きる

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

学校教育課教育指導室(市庁舎7階北側)

電話:0545-55-2869
ファクス:0545-53-2862
メールアドレス:gakukyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る