平成28年1月から、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されました。今後さまざまな分野で活用が予定されているカードです。
マイナンバーカードとは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのプラスチック製ICカードです。
カード表面には氏名、住所、生年月日、顔写真などが記載されており、各種手続の本人確認書類として利用できます。
カード裏面にはマイナンバーが記載されており、マイナンバーの提示が必要な場面で証明書として利用できます。
下記の場面で利用することができます。
マイナンバーの提示が必要な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
マイナンバーカードは全て写真付きであり、運転免許証などと同様に公的な身分証明書として利用できます。
納税や新車の新規登録など、ご自宅のパソコンからインターネットを通じて行うことができる行政手続が増えています。これらの手続きは、公的個人認証サービス(電子証明書)を利用して行うことができます。マイナンバーカードには、電子証明書が標準で搭載されています。詳しくは以下のページをご覧ください。
平成29年2月1日から証明書コンビニ交付サービスがはじまりました。詳しくは以下のページをご覧ください。
マイナンバーカードの交付手数料 | 初回は無料 (再交付は800円) |
マイナンバーカードの有効期間 | 発行日から申請者の10回目の誕生日まで (18歳未満の場合は5回目の誕生日まで) ※外国人の方は在留期間などによって異なります。 |
電子証明書の交付手数料 | 初回は無料 (再交付は200円) |
電子証明書の有効期間 | 発行から申請者の5回目の誕生日まで |
平成27年11月中旬~平成28年1月初旬に送付された通知カードに「個人番号カード交付申請書」が同封されています。申請方法は以下の5点です。
〈送付先〉
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
マイナンバーカード交付申請書受付センター あて
また、申請書は通知カードに同封のものだけでなく、以下の申請書(手書用)もご利用いただけます。
個人番号カード交付申請書(手書用) (PDF 509KB)
マイナンバーカードは即日交付ができません。
申請者には、マイナンバーカードを交付する準備が整い次第、ピンク色の封筒に封入された交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から受取は完全予約制としております。
事前に予約をしていただき、必要書類をお持ちの上、申請者ご本人が予約日時に受取窓口(富士市役所市民課)までおこしください。
受け取りについては以下のページをご覧ください。
「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
開設時間
平日 午前9時30分から午後10時まで
土日・祝休日 午前9時30分から午後5時30分まで
(年末年始12月29日から1月3日を除く)
※英語以外の外国語対応は平日午前9時30分から午後8時まで
マイナンバー総合フリーダイヤル (無料) |
0120-95-0178 |
外国語対応のフリーダイヤル (英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語) (無料) |
マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26 「通知カード」「マイナンバーカードに関すること」 0120-0178-27 |
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 (有料) |
マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405 「通知カード」「マイナンバーカードに関すること」 050-3818-1250 |
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp