登録・証明
- 住民登録
- 戸籍の届出
- 証明
- 印鑑登録・パスポート
- 通知カード・個人番号カード
- 住民基本台帳カード
- 自動車臨時運行許可
- 窓口案内
- お知らせ
平成28年1月からのマイナンバーカード交付開始に伴い、住基カードの新規交付については平成27年12月末をもって終了しました。
このため、住基カードや公的個人認証(電子証明書)の取扱いが変更になっている為、確定申告(e-Tax)等で電子証明書の利用を予定されている方は特にご注意ください。
総務省リーフレット (PDF 1495KB)
マイナンバーカード(個人番号カード)には、標準で電子証明書が搭載されており、初回の交付手数料は無料となっています。マイナンバーカードを取得すると、e-Tax等の電子申告に利用することができますが、以下の点で注意が必要です。
マイナンバーカードの交付を希望される方は、下記のリンクを参照してください。
カードの種類 | 交付期間 | らくらく交付 (市庁舎2階) |
コンビニ交付 | 手数料 (カード交付) |
有効期間 (カード) |
---|---|---|---|---|---|
住基カード | 終了しました | 利用不可 | 利用不可 | 終了しました | 最長10年 |
マイナンバーカード (個人番号カード) | 申請可 | 利用可能 | 利用可能 | 初回は無料 (再交付800円) |
最長10年 |
電子証明書の種類 | 登録受付 | 手数料 (電子証明書) |
有効期間 (電子証明書) |
---|---|---|---|
住基カード (電子証明書) |
終了しました | 終了しました | 3年間 |
マイナンバーカード (電子証明書) |
申請可 標準搭載されています | 初回は無料 (再発行200円) |
最長5年 |
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500