ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

〔こんなことをして遊んでいるよ〕

2024年04月01日掲載


1学期

(写真) 「オオカミさん」の鬼ごっこでは、オオカミやブタになりながら、友達を追いかけたり、逃げたりすることを楽しんでいます。

(写真) 見てて!一人でできるようになったよ。うんていや鉄棒、のぼり棒などいろいろな固定遊具に挑戦しました。

(写真) 難しい竹馬にも挑戦。友達が頑張っている姿に刺激を受けて、挑戦する子もいました。

(写真) 樋をつなげて、水を流して、大きな川や湖ができたよ。泥水に存分に触れてダイナミックな遊びを楽しんでいます。

(写真) 年少は色のついた水を混ぜて色の変化を楽しんだり、年中長は園内に咲いている花や自分で持ってきた花を使って、色水作りをしたり、発達に合わせた遊び方で色水遊びを楽しみました。

(写真) 「ふわふわの泡を作りたい」と、水の量や混ぜ方を自分なりに工夫していました。

(写真) 泡をジュースに乗っけたらクリームソーダみたい。泡遊びと色水遊びがつながって、すてきなジュース屋さんもできました。

(写真) 流しそうめんを流して、上手につかめたよ。

(写真) 年中組から大きなプールで水遊びをします。水と仲良しになりました。

(写真) 年長組になると遊びもダイナミックになります。水しぶきだって平気だよ!

(写真) ワニ歩きで広いプールをお散歩。

(写真) ビート板を使って泳ぐことも楽しみました。水に浮かぶの気持ちいいね。

誕生会

(写真) 担任の先生の抱っこやおんぶで入場。幼稚園の友達全員がお祝いをします。

(写真) 年の数のろうそくがささった特大誕生日ケーキです。

(写真) 最後はその月の誕生児みんなで記念写真!

2学期

運動会

(写真) 年少児リズム遊戯「パンパカパーンパイナップル」かわいいパイナップルに変身しました。

(写真) 年中児リズム遊戯「すすめ!ダンゴムシ」大好きなダンゴムシに変身して歌いながら踊りを楽しんでいました。

(写真) 年長児リズム遊戯「ドレミの歌」「青と夏」アートプロジェクトで、教えていただいたチアダンスが大好きになり、ポンポンを持ってチアリーダーになって踊りました。

七五三奉納福祉相撲大会

(写真) 自分たちで四股名を考え、本物の力士のように真剣に取り組んでいました。年長児の取り組みが盛り上がると、年中、年少さんの応援も白熱していました。

(写真) 「明日、たくさん応援するね!」「ありがとう!」ぽっかぽかのお友達との絆も深まっていました。

(写真) 七五三奉納相撲大会当日。天満宮の土俵で相撲大会が行われました。どの取り組みも感動するほど、子どもたちの本気さが伝わってきました。

(写真) かっこいい年長児の姿に憧れ、年中児も「相撲やりたい!」という気持ちが膨らんでいきました。来年度の相撲大会も楽しみです。

焼き芋会

(写真) みんなで焼き芋の準備をします。ぽっかぽかのお友達にさつまいもの巻き方を教えてもらいました。

(写真) 今年度もJAの方がきてくださり、おいしい焼き芋が出来上がりました。

(写真) 出来立ての焼き芋は、ほくほくでおいしかったです。

おはなしたんけん

(写真) 1週間、各保育室と職員室の好きな絵本を見に行くお話探検をしました。

(写真) いろいろな先生に絵本を読んでもらうことで、より絵本が大好きになりました。話を聞く力にもつながります。

野菜の栽培と収穫

(写真) 幼稚園では季節に合わせた野菜の栽培や収穫も行っています。

(写真) 地域の野菜栽培に詳しい方に協力していただき、植え方や世話の仕方、収穫の仕方を教わっています。

表現遊び

(写真) 年少児オペレッタ「海のダンスパーティー」をやってかわいい海の生き物たちに変身して遊びました。

(写真) たこやイカ、魚になって、元気に歌ったり、踊ったり、伸び伸び楽しんでいました。

(写真) サメさんとイカさん、タコさんたちと追いかけっこのシーンが大好きでした。

(写真) 年中児オペレッタ「おむすびころりん」ねずみたちの踊りがかわいかったです。

(写真) 年中児オペレッタ「ピーマンマン」ばい菌に負けないぞ!やる気いっぱいです。

(写真) 衣装や槍などの小道具を使い、役になりきって楽しんでいます。

(写真) 完全オリジナルストーリーの「世界で一番仲良しの冒険」は、一人一人なりたい役を決めてから、みんなで物語を考えました。

(写真) セリフも動きも自分で考えたり、アドバイスをし合ったりして、どんどん進化していきました。

(写真) 「どうしよう困ったな。うえーん!」表情や声色、動きも役になりきって演じることを楽しんでいました。

(写真) 他学年の表現も大好きになり、事後活動もとても盛り上がりました。年少児の「海のダンスパーティー」にみんなでなりきりました。

(写真) 全学年でそれぞれのクラスのお話を楽しみました。どの子も自分のなりたい役を選んで楽しみました。年下の子に衣装を貸したり、出番を教えたりする姿がありました。

(写真) 年長児の劇では、年下の子に出番や話す言葉も優しく教えてくれていました。長い話ですが、大好きになって何度も楽しみました。

お楽しみ会

(写真) 大きな袋にたくさんのプレゼントを入れてサンタさんが来てくれました。

(写真) すてきなプレゼントを届けてくれたお礼に、子どもたちからサンタさんに歌をプレゼントしました。

(写真) ぽっかぽかの友達と一緒にジングルベルの踊りも楽しみました。

3学期

豆まき

(写真) おなかの中の鬼を出せるように、新聞の豆で豆まきをしました。

(写真) 自分で作った鬼のお面をかぶり、豆まきごっこを楽しみました。

(写真) 鬼を退治した後に、福の神さまから福菓子をいただきました。

散歩

(写真) 天間まちづくりセンターに、梅の花を見に行きました。ぽっかぽかの友達と手をつないで上手に歩けるようになってきました。

(写真) 木の実を見つけたり、落ち葉で遊んだり、たくさんの自然を見つけることができました!

お別れ会

(写真) 大好きな年長組に、年中組、年少組からありがとうの気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。

(写真) ぽっかぽかの友達と宝さがしゲームをしました。

(写真) 最後はぽっかぽかのお友達へありがとうのプレゼントを渡しました。お別れすることに、少し寂しそうな表情をする子もいました。

終了式

(写真) 終了式では、園長先生に新しいクラスの帽子を被せてもらいました。みんなとっても似合っています!

(写真) 式の後は、新しいお部屋へ。話を聞く姿も真剣です!

ちゅうりっぷ組の遊びの様子

(写真) お正月遊び、かるたを楽しみました。かるたが大好きになり、自分たちで遊び出していました。とても白熱していました!

(写真) フルーツバスケットでは、よく聞いて動き、椅子に素早く座ることができました!

(写真) 円形ドッジボールを楽しんでいます。ボールをよく見て当たらないように上手に逃げています。友達と遊ぶと楽しいね!

ばら組の遊びの様子

(写真) 友達と一緒にすごろく遊びを楽しみました。数に触れられる遊びです。

(写真) クラスのみんなでドッジボールを楽しんでいます。ボールをかっこよく投げられるようになってきました!

(写真) プールに氷が張りました。大きな氷を手に取って「冷た~い!!」と大喜びでした。

すみれ組の遊びの様子

(写真) ひと編みひと編み丁寧に編んで、自分だけのマフラーが出来ました。

(写真) お楽しみ会で、サンタさんからもらったコマでたくさん遊びました。回せるようになった子が周りの友達に回し方を教える姿もありました。

(写真) 卒園式まで残り1週間。先生たちとドッジボール対決や年中、年少さんとクイズ大会など、子どもたちがやりたいことを考え、計画して過ごしました。

お問い合わせ

天間幼稚園(天間1047番地の1)

電話:0545-71-1638 
ファクス:0545-71-2402
メールアドレス:k-tenma@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る