ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

天間幼稚園「みみちゃん教室」

2021年04月15日掲載

入園前体験教室&子育て広場 

令和3年度 子育て広場「みみちゃん教室」についてお知らせします

★幼稚園では感染症対策として

  1. 職員は朝晩の検温をしています。
  2. 子供たちは「けんこうてちょう」で毎日、健康管理をしています。
  3. 毎日園内各所の消毒を徹底し、チェック表で確認しています。
  4. 外部からの訪問者は基本的には玄関で対応し、検温をしてもらっています。

気になる点や不安な点がございましたら、気軽にお電話を頂けたらと思います。
元気な可愛いみみちゃんのみんなを幼稚園みんなで待っています。ぜひお越しください。

みみちゃん教室ってなぁに?

 富士市立幼稚園では、約30年前から子育て支援としての開放教室を行っています。

◦「同年代の子どもが近所にいなくて遊べない」という悩みを解消するためのお手伝いとして
◦公共の施設を地域の人々が活用する場として
◦幼児教育の充実を図るため、親子で遊べる場として
 開放教室を「みみちゃん教室」と名づけて、楽しい遊びを計画しています。お母さんも一緒に遊びましょう。一緒に遊ぶ中で育ちに必要なポイントをアドバイスしていきます。
 全部で、2歳児は9回、1歳児は6回行いますが、毎回参加できなくてもかまいません。途中からの参加も受け付けていますので、是非おいでください。回数を重ねるうちに、自分でやろうとする気持ちが育ち、親から離れて遊べるようになります。

令和2年度のみみちゃんたちの様子

(写真) トンネル大好き!くぐったらお友達がいたよ。

(写真) みんな大好き、ボールプール!思わず笑顔がこぼれます。

(写真) すべりだいシュー!

(写真) アソブンジャーとターッチ!

(写真) ちょっと怖いな~。

(写真) ピンクレンジャーとタッチ!

(写真)みんなで破いた新聞紙で、大きなプールができちゃった!

新聞紙を指先で破くことは、指先の発達を促して脳に良い影響を与えます。おうちでは、お母さんになかなかやらせてもらえないこの遊びは、幼稚園ならでは!一緒に破いてくれたお母さんもストレス発散で、良いことづくめです。破いた新聞紙を上から降らせると、この年齢のお子さんは大喜びです。片づけは…プールやたらいに集めて「プールを作っちゃおう!」と誘えば、お子さんも大喜びであっという間に片付きます。おうちでもぜひ、やってみてください。

(写真) ジョージまでバナナを持ってかけっこしたら、「あーん」て、食べさせたよ。ぼくのお口も開いちゃった!

(写真) こっちだよー!おいでー!ごほうびあげるよー!

(写真) がんばって走ったね。お母さんのところまで連れて行ってあげるね。

(写真) バナナはいかが?

(写真) バナナどうぞ。

(写真) バナナおいしい?

(写真) ジョージちゃん、バナナどうぞ。

(写真) てんまっこの給食の先生から、2歳児の食事の量や噛むことへのミニ講座。お母さんたちは真剣に聞いていました。

(写真) みみちゃんたちが楽しめるようなお話しの読み聞かせも行っています。

対象年齢

平成30年4月2日~平成31年4月1日(2歳児)
平成31年4月2日~令和2年4月1日(1歳児)

年間計画

〔2歳児〕5月12,28日、6月10,23日、7月6,14日、9月8,17日、10月6,27日、11月2,22日、12月8,14日、2月8,16日
〔1歳児〕10月21日、11月17日、1月18日、3月11日
詳細は、幼稚園までお問い合わせください。

(表イメージ)みみちゃん教室年間計画表 詳しくは園へお問い合わせください

時間

10時から11時まで(園庭開放は12時まで)

申し込み方法

直接、幼稚園までお願いします。

費用

無料です。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

天間幼稚園(天間1047番地の1)

電話:0545-71-1638 
ファクス:0545-71-2402
メールアドレス:k-tenma@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る