ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

書式集

1.委任状

 申請手続き、療養費などの振込先を第三者に委任する際に必要な書類です。

2.健康保険等加入連絡票

 社会保険、共済保険などに加入したとき提出していただく書類になります。
書類は、会社及び組合の方で記入してもらってください。

3.健康保険等脱退連絡票

 社会保険、共済保険などから脱退したとき提出していただく書類になります。
書類は、会社及び組合の方で記入してもらってください。

4.国民健康保険各種証再交付申請書

 国民健康保険被保険者証などを紛失したり破損した場合は、再交付することができます。

5.特定疾病認定申請書

 人工透析が必要な慢性腎不全や血友病、後天性免疫不全症候群の方で、医師の証明が出る方は、特定疾病受療証の交付を受けることができます。
 申請には、医師の意見書が必要になりますので、本申請書に医師の証明をしてもらい、国保年金課へ申請してください。

6.限度額適用認定証申請書

 医療費が高額になる場合、医療機関へ提示していただくことで、限度額までの支払いに抑えられる証になります。

7.療養費支給申請書

 療養費(保険証を持参しないで病院にかかったとき、治療用装具、はり・きゅう・マッサージ、海外)の申請に必要な書類です。

療養費(一般・海外)
療養費(治療用装具)
療養費(はり・きゅう・マッサージ)

8.海外療養費に関する書類

 海外旅行などで渡航中に、病気や怪我でやむを得ず現地の医療機関で治療を受けた場合、その医療費は帰国後に申請することで海外療養費として給付を受けることができます。

9.第三者行為提出書類

 交通事故や喧嘩など相手方の行為によって診療を受けることになった場合で、国民健康保険を使用する場合は、こちらの書類を提出してください。

第三者行為書類(記入方法)

10.診療報酬請求証明書(第5号様式)

 (医療機関提出用)社会福祉協議会へ提出する書類になります。ダウンロードして使用してください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

国保年金課 (市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2751 
ファクス:0545-51-2521
メールアドレス:ho-kokuho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る