健康と安全
健康
こどもの健康には十分気をつけますが、保護者の方も毎日の健康状態には注意し、どんなことでも保育士に話してください。
- 体調の悪い時は欠席させてください(園に9時までに必ず連絡してください。)。保育時間中に異常を認めた場合や発熱したときは連絡しますので、お迎えをお願いいたします。
- 園ではこどもの健康の記録として「けんこう手帳」を使用しています。
- はしか、百日咳、おたふく風邪、水疱瘡、風疹、インフルエンザ等は、伝染しますので発病したら休園し、医師に完治したことを治癒登園証明書にて証明してください。
- 飲み薬と座薬については、これに伴う事故等が考えられますので、園ではお預かりいたしません。風邪薬などは、服用回数を減らしてもらったり、時間をずらして服用する等工夫してください。ただし、慢性疾患等がある場合は園長に相談して下さい。
安全
- 各園ごとに「緊急連絡票」を作成します。緊急時の連絡先が変更した場合は、至急園に知らせてください。
- 非常災害時について登園前に台風等による暴風雨警報、地震等による警戒宣言が発令されている場合は、自宅待機するなどし、災害、事故の未然防止に努めてください。ただし、事情により登園される場合はやむを得ません。また、登園後に発令されて危険が予測されるときは、電話にてお迎えをお願いすることがあります。
- 日本スポーツ振興センターについて。登園、降園の途中や保育時間内におきた事故に適用される保険です。 加入金は、年会費として徴収します。公立園は全園加入しています。民間保育園では別の保険に加入している場合もあります。
その他
- すべてのものに必ず名前を付けてください。
- 園にはおもちゃ類、菓子類、危険物などは持たせないでください。
- 帰宅したら通園鞄の中を必ず見てください。
- 分からないことや困ったことがありましたら園に直接ご相談ください。
※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。