ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

高齢者の健康づくり事業

2020年05月08日掲載

富士市で行っている高齢者向けの事業をご紹介します。

介護予防サポーター(運動指導者)養成講座

 お住まいの地域の公会堂などで、高齢者向けの運動教室を開催するための技術を習得し、運営上の留意点等を確認する講座です。
 また、教室開設後も技術の習得ができるよう、毎年の研修会や、介護予防サポーターの皆さんの交流会も開催しています。

ご近所さんの運動教室

 養成講座を受講いただいた方に、お住まいの地域の公会堂などで、高齢者向けの運動教室を開催していただきます。新たに教室を開設する際は、市や地域包括支援センターがサポートします。

ご近所さんの料理教室

 食生活推進員養成講座を受講いただいた方に、お住まいの地域のまちづくりセンターなどで、高齢者向けの料理教室を開催していただきます。新たに教室を開設する際は、市や地域包括支援センターがサポートします。

栄養満点教室

 フレイルや低栄養予防を通じて、いつまでも「食」を楽しみ、自立した日常生活を送って、生活の質(QOL)の向上を目的に、料理教室を行います。おすすめ献立を楽しく作っておいしく食べましょう!

健康講座を開催したい

 富士市の保健師・管理栄養士等が健康講座を行います。ご希望の方は、実施希望日の1か月前までに電話にてご相談ください。
 【内容】
 ・フレイル予防
 ・生活習慣病予防
 ・バランスの良い食事
 ・健康測定機器による健康チェック等

物品を借りたい

 健康測定機器や展示物をお貸ししています。ご希望の方は、電話にてご相談ください。
 【貸出物品】
 ・血圧計
 ・握力計
 ・肺がんモデル
 ・乳がん自己触診モデル
 ・フードモデル

お問い合わせ

地域保健課(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-8993
ファクス:0545-64-9030
メールアドレス:ho-chiiki@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る