ページID:5882
更新日:2025年5月15日
ここから本文です。
目次
【広報ふじ令和4年】なかなかいいら?富士市の方言
いつもは会えない人に会ったり、オンライン上で会話を楽しんだりする年末年始。会話の中で、初めて「これって方言?」と感じる場面もあるかもしれません。
富士市の方言をいくつ知っているか、まずは皆さんでチェックしてみませんか?
富士市の方言
- 〜ら?(〜だら?)
意味:〜だろう?〜でしょ? - 〜じゃんね
意味:〜なんだよね - ~だもんで
意味:〜だから - うちっち(うちら)
意味:私たち、私たちの家 - え〜かん(い〜かん)
意味:だいぶ - したべら(したべろ)
意味:舌 - かじる(かじくる)
意味:かく - たこる
意味:さぼる - 蚊にくわれる
意味:蚊に刺される - うみゃ〜
意味:おいしい - さもにゃ〜
意味:大したことない - とびっくら(とびっこ)
意味:徒競走 - こば(こばっちょ)
意味:端、端っこ - のつのつする
意味:食べ物が飲み込みにくい - いかい(いきゃ〜)
意味:大きい - ちっとらっつ(ちょっとっつ)
意味:少しずつ - みるい
意味:柔らかい、初々しい - ささらほ〜さら
意味:めちゃくちゃ - くっくして
意味:苦労して、一生懸命に - おこ〜こ
意味:お漬物
20個中 あなたが知っているのは何個?
16〜20個 ばかすごい!富士市民
11〜15個 え〜かん!富士市民
6〜10個 ちっとだけ富士市民
0〜5個 まだみるい富士市民
ここに掲載されていない方言も探してみよう!
※今回紹介したものは、あくまで一部であり、諸説あります。
富士市の方言は多種多様
同じ富士市に住んでいても、人によって使う言葉は様々。実は、「方言」でも非常に狭い範囲で使われているものや、ほかの地域から入ってきたもの・ほかの地域でも使われているもの、時代を反映するものなど多種多様です。
吉野早苗さん(田子浦地区)
浜通り(しらす街道周辺)では、漁師の仲間内で使われてきた言葉が方言に残っています。「~ずら」「~だら」「~じゃん」などの濁る言葉を文末に付けますし、「~さあ」という言葉を単語の後に入れます。
子どもの頃に漁の手伝いをしていると、「しょろしょろ(のろまに)するじゃねえ」と父に怒られたものです。自分では気づきませんが、「田子弁が出てるよ」と今でも声をかけられますね。
-画像あり-
(画像説明)吉野早苗さん
渡邊寛大(かんた)さん(神戸地区)
静岡市の高校に在籍していたとき、同じ県内なのに方言がかなり違っていて、驚いたことを覚えています。当時「うちっち」という方言をからかわれてしまいましたが、今でも愛着のある方言ですね。「ばかすごい(とてもすごい)」という方言は、今でもよく使います。
ふだんは方言を意識しないので実感しにくいですが、ほかの地域に出てみると、言葉の違いに気づきますね。
方言はこんなところにも
- さもにゃん
富士市公式Instagram(インスタグラム)イメージキャラクターの「さもにゃん」。名前の由来は、「さもにゃ〜(大したことない)」という方言です。
-画像あり-(画像説明)さもにゃん
-QRコード-(画像説明)富士市公式Instagram - ふじさんてらすMierula(ミエルラ)
市役所屋上にある「ふじさんてらすミエルラ」。名前の由来は、「見えるら?(見えるでしょ?)」という方言です。
一般開放/平日及び日曜開庁日9時〜16時
-画像あり-(画像説明)ふじさんてらすMierula - 富士山かぐや姫ミュージアム
富士に伝わるかぐや姫物語や、郷土の歴史に関する常設展示のほか、少し前の暮らしや方言などを紹介する「想い出の小部屋」もあり、世代を越えて楽しめます。数か月ごとに替わる企画展示も魅力です。
-画像あり-(画像説明)富士山かぐや姫ミュージアム
私たちの中にある「富士市」
ふだんは当たり前すぎて、意識することは少ない「方言」。しかし、生まれ育ったまちを一歩出たとき、その言葉は自分のふるさとを強く意識させるものでもあります。
これからの会話の中でほんの少し意識するだけで、自分の中の「富士市」に気づくかもしれません。富士市の方言って、なかなかいいら?