ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

防災講座・地震体験車の申請について

富士市では、市民の皆様の防災意識向上のため、各種防災講座や地震体験車による地震体験などの啓発活動を行なっています。

防災講座について

防災危機管理課では、自主防災組織、学校、事業所、その他団体等を対象に出前講座を行っています。
講座の内容は、防災に関することであれば何でもご相談いただき、ご希望に合わせてわかりやすく説明します。
お申込みは、実施日の1ヶ月前までに下記の「市政いきいき講座申請書」よりお願いします。
詳しくは防災危機管理課までご連絡ください。

地震体験車について

(写真)地震体験車

地震体験車は、みなさんが地震の恐ろしさを身をもって体験できる車両です。
自主防災組織や学校、その他団体等の防災訓練の一環として市職員が出向いて行っています。
内容としては、南海トラフ巨大地震を想定し、震度6弱から震度7を実際に体験していただき、住宅の耐震化や家具の固定などの防災対策を考えていただくものとなっております。
平成29年4月1日より「地震体験車 富士市運用基準」を見直し、体験予定者数や主催者側による防災啓発の実施など派遣要件が変更となりましたので、「地震体験車 富士市運用基準」を御確認の上、実施日の1ヶ月前までに防災危機管理課までお申込みください。
なお、地震体験車は静岡県より借用するため、ご要望に添えない場合がございます。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

防災危機管理課(消防防災庁舎3階)

電話:0545-55-2715
ファクス:0545-51-2040
メールアドレス:bousai@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る