ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

ご当地グルメ

富士のお茶

富士のお茶

 富士市の温暖な気候、地形、土壌は茶栽培に適しており、その恵まれた環境で育まれたお茶は味、香りともに良質であると言われています。

田子の浦しらす

田子の浦しらす

 田子の浦のしらす漁は一そう引きという漁法で、網をおろしてから引き揚げるまですべて一そうの船で行います。わずか15分ほどで引き揚げるので、抜群の鮮度を保ったしらすを味わうことができます。

富士つけナポリタン

富士つけナポリタン

 富士つけナポリタンとは、「麺をスープにつけて食べるナポリタン」です。
 主役のスープはトマトベースにお店独自のスープ(鶏ガラ、ブイヨン etc...)を掛け合わせたダブルスープ!麺はもちもちのオリジナル極太麺のほか、パスタ、中華麺など、各店のこだわりが。
 一口食べたらまさに「Buono!!」な味わいのつけナポ。富士市で食べ歩きを楽しんでみませんか。

富士山ひらら

富士山ひらら

 富士山ひららは、地元産の米100%を使用した、紙のまち富士市をイメージさせる短冊のような形の食材です。 つけ麺・お鍋・カレー・パスタ・汁物などの料理に茹でて使えば、つるつる・もちもちの食感が楽しめます。また、油で揚げれば スナック感覚、チーズやお好みの具材をのせて焼いてお手軽なピザなど、あらゆる料理に使える万能食材です。

ゆで落花生

ゆで落花生

 落花生をゆでて食べるのは富士地域独特の食べ方です。やわらかい食感でほんのり塩がきき、一度食べたら止まらなくなる味です。

がんも

がんも

 富士市・富士宮市では、甘い味のついたがんもどきが作られてきました。その歴史は、100年以上にもなると言われています。お豆腐屋さんによって形や味が少しずつ違うのも魅力です。ぜひ、味わってみてください。

ピーナツ入りなます

ピーナツ入りなます

 おせち料理でおなじみの「紅白なます」。富士市の紅なますは、ピーナツ入りが特徴です。なますの甘酸っぱさに、ピーナツの香ばしさが加わり、普通のなますとは一味違ったおいしさです。

富士市の学校給食名物「サイダーかん」

富士市の学校給食名物「サイダーかん」

 富士市の学校給食で大人気の「サイダーかん」。サイダーのシュワシュワ感がたまらない「サイダーかん」は、富士市の学校給食のオリジナルメニューです。

ページの先頭へ戻る