ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

文化施設

富士芸術村

富士芸術村

 古民家を活用したアートスペースで、市内や近隣在住の芸術家の創作発表の場としてのみならず、作品展やワークショップ、こどもを対象とした芸術講座等、数多くのイベントが開催されています。
 自然に囲まれたみどり豊かな環境で、身近に芸術に触れながら、長閑な時間を過ごすことができる施設です。

富士市文化会館(ロゼシアター)

富士市文化会館(ロゼシアター)

 愛称は「ロゼシアター」。
 富士市文化会館(ロゼシアター)は、平成5年11月に、『人が集まり憩える場』・『発表の場』・『文化を受ける、育てる場』・『新しい文化の創出の場』としてオープンしました。
 国内でも珍しい大中小3つのホールを備え、国内外のアーティストや地域の文化活動にも利用される複合文化施設です。
 ホールの他にも、展示室、会議室、練習室、和室等の利用ができ、市内の文化活動の中核を担っています。

富士山かぐや姫ミュージアム(富士市立博物館)

富士山かぐや姫ミュージアム(富士市立博物館)

 富士山かぐや姫ミュージアムでは、雄大な富士山に抱かれ、古来、「富士」と呼ばれてきたこの地域に暮らした人々の歴史や文化の特徴について、「富士に生きる —紙のまちの歴史と文化—」という大きなコンセプトのもとでご紹介しています。なかでも、富士山南麓を舞台としたかぐや姫の伝承に大きく焦点をあて、信仰の山・富士の姿を地域に根ざした視点から展示しています。(観覧料:無料)
 展示全体を通して、世界文化遺産・富士山と共に歩んできた人々の力をみなさまに体感していただければ幸いです。

 博物館の各施設は、広見公園歴史ゾーンの中にあります。「みどり」と「歴史」に親しみながらごゆっくりとご見学下さい。

富士市立図書館

富士市立図書館

 富士市立図書館は中央図書館と3地域館(西、東、富士文庫)及び4分室(今泉、田子浦、大渕、富士川)をオンラインシステムで結び、市民の生活に役立つ情報センターとして図書館サービスを提供いたします。

ページの先頭へ戻る