ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

自然

泉の郷

泉の郷

 かぐや姫にまつわる伝説と、多くの湧水スポットがある地域です。

須津川渓谷(紅葉状況を更新しました。)

須津川渓谷(紅葉状況を更新しました。)

 須津川渓谷は愛鷹山系随一の自然美を誇る渓谷です。落差21メートルの大棚の滝は、夏でも非常に冷たく、川の上空を横切る須津渓谷橋からの眺めも絶景です。また、キャンプ場や遊歩道も整備され、春の新緑や秋の紅葉シーズンには、多くの人の目を楽しませてくれます。美しい自然をいつまでも守るため、ゴミは必ず持ち帰りましょう。また、他人の迷惑になるような行為も絶対にしないようにしましょう。

大棚の滝

大棚の滝

 大棚の滝のある須津川渓谷は、愛鷹山系随一の美しい渓谷で、上、中流に冷たい清らかな水が流れ、四季折々の色どりを楽しませてくれます。
 中里登山口から須津川をさかのぼると、6キロメートル地点に大棚の滝があります。落差21メートル、夏でも水温は15度から20度くらいの清水がごうごうと落下する壮観は渓谷一の眺めです。

東海自然歩道(バイパスコース)

東海自然歩道(バイパスコース)

 北に富士山、南には伊豆半島や駿河湾、西には甲斐の山々。爽やかな風を感じて歩く山道や林道の所々で視界が開けると、いつもそこには絶景が広がります。東海道・身延道、史跡・旧跡も豊かで、歩く人に町の歴史が語りかけます。

浮島ヶ原自然公園

浮島ヶ原自然公園

 全国的に稀となった「サワトラノオ」や、絶滅危惧種の「ノウルシ」の群落、そして浮島固有種とされる「ナヨナヨワスレナグサ」など、珍しい植物との出会いをお楽しみください。

ページの先頭へ戻る