マイナンバーに関する諸手続きなどをまとめたページです。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはこちらをご覧ください。
証明書のコンビニ交付やe-Tax(イータックス)による税の手続きなどには電子証明書が必要となります。
電子証明書の有効期限は最長5年です。
暗証番号が不明な場合や、パスワードを間違えてロックされた場合の手続は「マイナンバーカードの電子証明書の更新について」をご覧ください。
令和5年5月11日よりマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマホに新たにスマホ用の電子証明書を搭載するサービスがはじまりました。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマホだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
申込方法等の詳細は、以下のリンク先をご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)までお問い合わせください
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp