ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【開催中止】FUJI未来塾

2021年09月06日掲載

※当講座につきましては、静岡県において8月20日より緊急事態宣言が発令され、また、市内においても新型コロナウイルスが感染拡大している状況を鑑み、全ての日程における開催を中止させていただくこととなりました。

「富士市の課題を発見し、その解決に向けて自らできることについて考え、主体的に行動できる人材」の育成と発掘を目指した、「FUJI未来塾」の開催情報をお知らせします。

「FUJI未来塾」は、塾生たちが「まち」の課題や改善点を発見し、周囲と協力しながら、課題解決や改善に向けて継続的な活動を行うための計画づくりやチームづくり、プレゼンテーション方法などを学ぶ実践講座です。

 「FUJI未来塾」は、受講生が富士市の未来に向けて、実際に行動を起こしていくための実践講座です。
 講座を通じて、受講生一人ひとりがふるさと「富士市」のことを真剣に考え、その課題解決に向けて、実際に行動していくための計画づくりを行います。
 計画づくりの際にはチームを作り、受講生の持つさまざまな力を活かしていきます。
 また、講座の最終回には、チームごとのプランを発表するプレゼンテーションの場も設定しています。
 さらに、講座終了後も市民活動センターによるアフターフォローなどの機会を設け、活動の継続や拡大を目指します。

(画像)FUJI未来塾リーフレットの表面

(画像)FUJI未来塾リーフレットの裏面

第7期「FUJI未来塾」開催概要

【日時】
9月25日(土曜日)、10月23日(土曜日)、11月20日(土曜日)、12月18日(土曜日)、令和4年1月22日(土曜日)
開催時間は、最終日を除き各回13時30分から16時30分までとなります。なお、最終日のみ9時30分から16時30分までです。
※新型コロナウイルス感染症の動向によっては、開講日の変更や開講中止となる場合もあります。ご了承ください。

【場所】
富士市民活動センターコミュニティf(富士市吉原2丁目10-20ラクロス吉原2階)

【内容】
富士市の公共的な課題を発見し、周囲を巻き込みながら解決に向けた行動に移していくためのプラン作り、チーム作り、プレゼンテーション方法などを学ぶ実践講座です。

【講師】
飯倉 清太(いいくら きよた)さん
・静岡大学地域創造学環客員教授
・特定非営利活動法人NPOサプライズ代表理事
・静岡県地域づくりアドバイザー
・内閣府地域活性化伝道師 他

【対象】
富士市のために何か活動したい方、PR力を向上させたい団体 など

【募集人数】
20名
※定員を超えた場合、富士市在住・在勤・在学の方で初めて参加される方を優先します
※団体で申し込みされる場合は、1団体3名まで

【受講料】
無料

【参加申込】
参加申込書を直接、市民協働課もしくは富士市民活動センターへ提出していただくか、電子申請にてお申し込みください。メールやファクスでも受け付けています。

【申込期間】
※本年度の開催は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、中止となりました

第7期「FUJI未来塾」のリーフレットはこちらからダウンロードできます。

第6期FUJI未来塾プレゼンテーションを開催しました。

令和3年1月30日(土曜日)に、FUJI未来塾のプロジェクトチームの企画を発表する、プレゼンテーションを開催しました。 受講生達は、9月の開講から、「このまちのため、自分たちができること」を考え、チームを作り、自分達で企画をつくりあげてきました。約5か月間に、それぞれのチームが講座以外にも精力的にミーティングを重ね、フィールドワークやトライアルなども実施してきました。 プレゼンテーションでは、プロジェクトそれぞれにメンバーの富士市への強い思いがこめられた、とても魅力的な企画が披露されました。また、会場にお越しいただいた富士市議会議員、各チームの企画に関係する各課の課長からは、企画の内容に関して積極的な質問やアドバイスをいただく良い機会となりました。

(写真) <音読キャラバン>

(写真) <富士市SDG's協議会>

(写真) <富士サルパ>

(写真) <クリーンピック 2021>

(写真) <CPP(Child Pick Play)>

(写真) <FUJIそこ力>

「第1期FUJI未来塾公開プレゼンテーション」の実施記録はこちらからご覧いただけます。

「FUJI未来塾」の情報を発信するfacebookページです。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民協働課(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2701
メールアドレス:si-kyoudou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る