ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

「FUJI未来塾 ~ このまちのため、自分たちができること ~」

2019年07月23日掲載

「富士市の課題を発見し、その解決に向けて自らできることについて考え、主体的に行動できる人材」の育成と発掘を目指した、「FUJI未来塾」の開催情報をお知らせします。

「キミが動けば、まちは輝く!!」
「FUJI未来塾」は、塾生たちが富士市の課題を発見し、周囲を巻き込みながら解決に向けた行動に移していくためのプラン作り、チーム作り、プレゼンテーション方法などを学び、継続して行動していくための実践講座です。

『FUJI未来塾』は、受講生が富士市の未来に向けて、実際に行動を起こしていくための実践講座です。

講座を通じて、受講生一人ひとりがふるさと「富士市」のことを真剣に考え、その課題解決に向けて、実際に行動していくためのプラン作りを行います。

プラン作りの際にはチームを作り、受講生の持つさまざまな力を活かしていきます。

また、講座の最終回には、チームごとのプランを発表する、公開プレゼンテーションの場も設定しています。

さらに、講座終了後も市民活動センターによるアフターフォローなどの機会を設け、活動の継続や拡大を目指します。

(画像)FUJI未来塾リーフレットの表面

(画像)FUJI未来塾リーフレットの裏面

第5期「FUJI未来塾」開催概要

【日時】
9月28日(土曜日)、10月12日(土曜日)、11月2日(土曜日)、11月30日(土曜日)、令和2年1月11日(土曜日)
開催時間は、各回とも13時30分から16時30分までとなります。
また、情報交換やプレゼンテーション準備のため、令和元年12月21日(土曜日)を予備日として設定しています。

【場所】
富士市民活動センターコミュニティf(富士市吉原2丁目10-20ラクロス吉原2階)

【内容】
未来の富士市について考え、チームを作り、自分たちができることを企画し、行動していくための実践講座です。

【講師】
飯倉 清太(いいくら きよた)さん
・特定非営利活動法人NPOサプライズ代表理事
・静岡県地域づくりアドバイザー
・内閣府地域活性化伝道師 
・静岡大学地域創造学環客員教授 他

【対象】
富士市をもっと良くしようと考える方

【募集人数】
20人
※定員を超えた場合、富士市在住・在勤・在学の方を優先します

【受講料】
無料

【参加申込】
9月6日にて締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

第5期「FUJI未来塾」のリーフレットはこちらからダウンロードできます。

第4期FUJI未来塾公開プレゼンテーション「このまちのため、自分たちができること」を開催しました。

平成31年1月12日(土曜日)に、FUJI未来塾の3つのプロジェクトチームの企画を発表する、公開プレゼンテーションを開催しました。

受講生達は、9月の開講から、「このまちのため、自分たちができること」を考え、チームを作り、自分達で企画を創りあげてきました。約半年間に、第一、第二、第三期生のティーチングアドバイザーからのアドバイスも受けながら、それぞれのチームが講座以外にも精力的にミーティングを重ね、フィールドワークやトライアルなども実施してきました。

公開プレゼンテーションでは、3つのプロジェクトそれぞれに、メンバーの富士市への強い思いがこめられた、とても魅力的な企画が披露されました。また、会場にお越しいただいた関係機関の皆様やFUJI未来塾卒業生からは、企画の内容に関して、積極的な質問やアドバイスをいただく良い機会となりました。

公開プレゼンテーションを機に、第4期生たちの本格的な活動がスタートします。
FUJI未来塾修了生の活動状況は、FUJI未来塾facebookページに掲載していきますので、ご期待ください。

!<ごみのち晴れのプレゼンテーションの様子>

!<FUJIの魅力つたえ隊のプレゼンテーションの様子>

!<受講生たちの集合写真>

「第1期FUJI未来塾公開プレゼンテーション」の実施記録はこちらからご覧いただけます。

「FUJI未来塾」の情報を発信するfacebookページです。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民協働課(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2701
メールアドレス:si-kyoudou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る