ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

2024年04月01日掲載


 新型コロナワクチンの全額公費による接種は、「初回接種」、「令和5年秋開始接種」ともに令和6年3月31日で終了しました。
 令和6年4月1日以降は、季節性インフルエンザと同様に定期接種として実施する予定です。詳しくは、秋ごろに改めてお知らせします。

定期接種

対象者

富士市に住民登録があり、次のいずれかに該当する方
1.65歳以上の人
2.60歳以上65歳未満の人で
・心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される人
・ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な人

実施時期

秋冬ごろに年1回実施

接種場所

原則として市内の医療機関(具体的な実施医療機関は今後調整)

接種費用

あり(価格未定) ※低所得者は無料

使用するワクチン

未定(流行の主流であるウイルスの状況やワクチンの流通状況等を踏まえ、国において検討)

その他

コロナワクチン接種券は発行しない予定。コールセンターは設置しない予定。

任意接種

 定期接種の対象者に該当しない方や、対象者であっても定期接種の期間外に接種を希望する方は、予防接種法に基づかない「任意接種」として、令和6年4月以降、接種を受けることができます。

接種費用

 全額自己負担となります。自己負担額や使用するワクチンの種類、実施時期等は、医療機関ごとに異なりますので、医療機関へお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ

健康政策課健康推進担当(本市場432番地の1 富士市フィランセ内)

電話:0545-64-9023 
ファクス:0545-64-7172
メールアドレス:ho-kenkou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る