ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

ご当地フルーツなど

いちご

いちご

 富士市は水、気候、土壌がいちご栽培に適していると言われ、平坦部を中心にいちご栽培が行われています。

みかん

みかん

 富士市では明治20年頃から温州みかんの栽培が始まりました。
 現在は愛鷹山麓や岩本山、富士川沿いなど、富士山の麓の自然豊かな地域で盛んに栽培されています。

キウイフルーツ

キウイフルーツ

 富士市では富士川地区を中心にキウイフルーツの栽培が行われています。
 一般的な品種の「ヘイワード」のほかに、富士市で生まれた品種「レインボーレッド®」の栽培も盛んです。

富士梨

富士梨

 富士市では主に、幸水、豊水という品種の梨が栽培され、良質な土壌に恵まれ、糖度が高く多汁で甘くておいしいことが特長です。

ブルーベリー

ブルーベリー

富士市のブルーベリーは最適な土壌の下で栽培され、生のままでも甘くおいしく食べられます。

富士山麓わくわくコーン

富士山麓わくわくコーン

 富士ブランドに認定されている「富士山麓わくわくコーン」は、食感がよく、コクがあり蜜のような甘さが特長のスイートコーンです。
 実がぎっしり詰まっていて、ジューシーな果肉なのに皮が薄くて食べやすく、富士山の麓で、寒暖差を存分に生かして栽培されています。
 食味向上のため、有機肥料をたっぷり使用し、早朝に収穫するなど、全農家で栽培基準が統一され、高品質栽培に取り組んでいます。

お米

お米

 富士のお米は、富士山の伏流水と温暖な気候に恵まれて栽培されています。
 栽培している主な品種は、コシヒカリ、ひとめぼれ、きぬむすめ、にじのきらめき等です。
 粘り気があり、つやつやとした美しい白米が特長です。

 
  

カリフラワー「富士の箱入り娘」

カリフラワー「富士の箱入り娘」

 富士市のカリフラワーは約70年前に水稲の裏作として栽培が始まり、10数年前からは中山間地でもお茶の複合作物として生産されています。
 富士市産の高品質なカリフラワーを「富士の箱入り娘」と名付けてブランド化し、標高差を生かして出荷時期をずらすことで11月から3月まで長期間にわたり出荷しています。
 「富士の箱入り娘」は、その名の通り、生産者が一株一株手塩にかけて育てています。
 日焼けを防ぐため、葉を折って花蕾を包み込む作業を行い、真っ白に輝くカリフラワーに仕上げます。
 ずっしりと身が締まって甘みがあり、ゆでて食べるのはもちろん、炒めても揚げても煮込んでもおいしいです。 
  

ページの先頭へ戻る