ここからサイトの主なメニューです

暮らす

ここからページの本文です

ご当地グルメ

富士のお茶

富士のお茶

 富士市の温暖な気候、地形、土壌は茶栽培に適しており、その恵まれた環境で育まれたお茶は味、香りともに良質であると言われています。

田子の浦しらす

田子の浦しらす

富士山と駿河湾の恵みに育まれ、伝統の一艘曳きと素早い氷締めで鮮度抜群の田子の浦しらす。ぷりぷりの生しらすも、ふっくら旨い釜揚げしらすも、農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に登録されている自慢の逸品です。

富士つけナポリタン

富士つけナポリタン

 富士つけナポリタンとは、「麺をスープにつけて食べるナポリタン」です。
 主役のスープはトマトベースにお店独自のスープ(鶏ガラ、ブイヨン etc...)を掛け合わせたダブルスープ!麺はもちもちのオリジナル極太麺のほか、パスタ、中華麺など、各店のこだわりが。
 一口食べたらまさに「Buono!!」な味わいのつけナポ。富士市で食べ歩きを楽しんでみませんか。

富士山ひらら

富士山ひらら

 富士山ひららは、地元産の米と富士山の湧水を使用した米粉の麺で、紙のまち富士市をイメージさせる短冊のような形の食材です。 平成20年、紙の発祥の地とされる鷹岡地区において、富士市商工会女性部が考案し、平成22年度に「富士山ひらら」として商品化されました。平らな麺のほか細麺やピザ生地などの種類もあります。

ゆで落花生

ゆで落花生

 落花生をゆでて食べるのは富士地域独特の食べ方です。やわらかい食感でほんのり塩がきき、一度食べたら止まらなくなる味です。

がんも

がんも

 富士市・富士宮市では、甘い味のついたがんもどきが作られてきました。その歴史は、100年以上にもなると言われています。お豆腐屋さんによって形や味が少しずつ違うのも魅力です。ぜひ、味わってみてください。

ピーナツ入りなます

ピーナツ入りなます

 おせち料理でおなじみの「紅白なます」。富士市の紅なますは、ピーナツ入りが特徴です。なますの甘酸っぱさに、ピーナツの香ばしさが加わり、普通のなますとは一味違ったおいしさです。

富士市の学校給食名物「サイダーかん」

富士市の学校給食名物「サイダーかん」

 富士市の学校給食で大人気の「サイダーかん」。サイダーのシュワシュワ感がたまらない「サイダーかん」は、富士市の学校給食オリジナルメニューです。

ページの先頭へ戻る