富士市
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通知カード・個人番号カード
通知カード・個人番号通知書
通知カード・個人番号通知書について
通知カード・個人番号通知書についてお知らせします。
個人番号カード
特急発行について
 新?児、紛失等による再交付、国外からの転?者など、特に速やかな交付が必要となる方を対象に、通常の1カ月より早い期間(1週間程度)でマイナンバーカードの発行を行います。申請受付開始は令和6年12月2日(月曜日)です。
また、紛失等の再交付申請時に特急発行の申し出をした場合の手数料は2000円(電子証明書の発行を希望しない場合は1800円)になります。

※以下特急発行の対象ではない方は通常の申請となります。
マイナンバーカード(個人番号カード)の再発行について
マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失や破損等した場合、原則有料での再発行ができます。 なお、再発行の場合でも、通常の申請時と同様にカードが出来上がるまでに1か月程度かかりますのでご注意ください。
スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスについて
マイナンバーカードと健康保険証が一体化されます
顔認証マイナンバーカード
令和5年12月15日(金曜日)から、顔認証マイナンバーカードが導入されました。
マイナポータルや各種証明書のコンビニ交付、その他のオンライン手続など、暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。
マイナンバーカードの電子証明書の更新について
 マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、健康保険証としての利用や住民票の写し等のコンビニ交付やe‐Tax(税の電子申告)などに必要なものです。
 電子証明書にはカードに印字されている有効期限とは別に有効期限(発行後5回目のお誕生日まで)が定められています。有効期限内に更新の手続がない場合には、本人確認の際の身分証明書としては利用できますが、マイナ保険証を含むその他サービスは一切利用できなくなります。
引き続き利用をご希望の方は電子証明書の更新手続をお願いします。更新に掛かる手数料は無料です。
マイナンバーカード(個人番号カード)
平成28年1月から、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されました。今後さまざまな分野で活用が予定されているカードです。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について掲載されているページです。
マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について(予約制)
マイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法について掲載したページです。

マイナンバーカードの券面事項の追記について
住所や氏名など、マイナンバーカードの券面事項が変わったときは、カード右下の水色の欄に追記が必要です。
証明書コンビニ交付サービスについて
マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付
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