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スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービスについて
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令和5年5月11日(木曜日)からマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマホ用電子証明書を搭載するサービスがはじまりました。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
Android一部対象機種のみ対応(OSがAndroid9.0以上のもの)。詳細は以下のリンク先をご覧ください。
スマホ用電子証明書対応スマートフォン(外部サイト)
1. Android9.0以上の端末、アプリをインストールできる環境等(通信環境やアカウント)
2. ご自身のマイナンバーカード
3. 署名用電子証明書(ご自身で設定した6?16桁の英数字のパスワード)
1. Googleストアからマイナポータルアプリをダウンロード・インストールします。
2. ご自身のマイナンバーカードを準備し、マイナポータルアプリを開きます。
3. スマホ用電子証明書の利用申請を行います。 申請の手順等詳細は以下のリンク先をご覧ください。
4. 利用申請が完了したスマホ用電子証明書をスマートフォンへ登録します。 登録の手順等詳細は以下のリンク先をご覧ください。
スマホ用電子証明書の利用申請方法はこちら(外部サイト)
スマホ用電子証明書の利用登録方法はこちら(外部サイト)
注意事項
・市役所では登録に関する支援コーナーや相談窓口はございませんのでご了承ください。
・スマホ用電子証明書のパスワードはご自身で新たにご自身のスマートフォンに対し設定いただくため、分からなくなってしまった場合、市役所では一切パスワードの内容は分かりかねます。 設定したパスワード等はお手元に控えていただくことをお勧めします。
・スマホ用電子証明書は、マイナンバーカードの電子証明書とは別に設定していただく必要があります。スマホ用電子証明書のパスワードとは、個人の所有するスマートフォンに対して設定するパスワードとなり、元々マイナンバーカードに設定されている電子証明書のパスワードとは異なるものです。
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について
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令和5年12月20日(水曜日)からスマホ用電子証明書を利用してコンビニ等で証明書交付サービスが利用できるようになります。
事業者名 |
サービス開始時期 |
株式会社ローソン |
令和5年12月20日(水曜日) 東京都内店舗
令和6年1月22日(月曜日) 全国店舗 |
株式会社ファミリーマート |
同上 |
デジタル庁:スマホ用電子証明書搭載サービス(外部サイト)
市民課証明担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2977
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp
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開庁時間
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