ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

自衛官募集事務にかかる情報提供

自衛官募集事務については、自衛隊法第97条において市町村の法定受託事務と定められています。
また、自衛隊法施行令第120条では、「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる。」と定められており、この法令を根拠に、防衛大臣は各市町村長に対し募集対象者情報の提出を依頼しています。
富士市ではこの防衛大臣からの依頼に対して、住民基本情報を宛名シール形式で自衛隊に提供しています。
情報提供を希望しない方は申出をしていただくことにより除外します。

令和6年度対象の方

富士市に住民登録がある日本人住民の方のうち、令和6年度に18歳に到達する方(生年月日が平成18年4月2日から平成19年4月1日の方)

情報提供の内容

郵便番号、住所及び氏名を提供します。
なお、富士市から提供した情報は、募集事務以外の用途には使用しないことや複製しないこと等を自衛隊が誓約しています。

除外申出について

本人確認のための身分証明書の写しを添付し、除外申出書を提出してください。
令和6年度対象の方の除外申出書は、6月5日水曜日までに市民課管理担当に提出してください。(郵送の場合、6月5日必着)

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民課管理担当(市庁舎2階)

電話:0545-55-2746
ファクス:0545-53-2500
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る