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医療扶助のオンライン資格確認について

2024年03月01日掲載

医療扶助のオンライン資格確認における富士市の運用についてご説明します。

医療扶助のオンライン資格確認とは

生活保護の医療扶助については、現在紙で発行している医療券について、
・生活保護受給者の利便性を高めること
・生活保護受給者がよりよい医療サービスを受けられること
・医療扶助制度の適正かつ効率的な運営を促進すること
などを目的として、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認が導入されます。

医療扶助のオンライン資格確認について詳しくは、厚生労働省ウェブサイトをごらんください。

生活保護受給者の皆様へ

 今後、マイナンバーカードを用いた医療機関等での受診や、マイナポータルでの資格情報等の閲覧ができるようになる見込みです。
 現在、準備を進めているところですので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。
 本格運用開始までは、これまでどおりの運用で変更はありません。
※医療扶助のオンライン資格確認の利用には、マイナンバーカードの健康保険証利用登録が必要です。
 マイナンバーカードの申請方法や保険証利用登録については、以下のページをごらんください。

指定医療機関・薬局の皆様へ

 令和6年3月から医療扶助のオンライン資格確認が導入されますが、富士市では生活保護受給者の電子データについて、順次登録を進めているところです。医療券・調剤券については、当面の間、紙媒体での発行を継続します。今後、紙媒体の発行を廃止する場合には、改めて周知します。
 なお、本格運用開始の時期については未定です。ご理解ご協力をお願いいたします。
※医療要否意見書は、本格運用開始後も紙媒体での発行です。電子データの発行はありません。
※本格運用開始後も、マイナンバーカード未取得者については紙媒体を発行します。

お問い合わせ

生活支援課(市庁舎4階北側)

電話:0545-55-2758
ファクス:0545-55-2987
メールアドレス:fu-seikatushien@div.city.fuji.shizuoka.jp

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