富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
死亡届
死亡届の手続きの方法、必要な書類や関連手続きについてご説明します。

国外で亡くなられた場合は手続きが異なりますのでお問い合わせください。
市民課窓口の業務時間について
届出期間 死亡の事実を知った日を含めて7日以内
(国外で死亡のときは3ヶ月以内)
届出人 優先順位があります。
1.同居の親族
2.その他の同居者
3.家主・地主・家屋又は土地の管理人
また、同居していない親族も届出をすることができます。
届出地 ・死亡地
・死亡者の本籍地
・届出人の所在地
いずれかの市区町村役場
持ちもの ・死亡届書(病院・医院で発行)
届出時の確認事項 ・出棺場所
・埋葬先
・新聞掲載の希望の有無
・次の世帯主(死亡者が世帯主のとき)
記載例を参考に記入してください。
市民課窓口混雑状況をお知らせしています
市民課窓口混雑状況(外部リンク)
その他
・葬儀会社が代行して届出することが多く見受けられますので、あらかじめご確認ください。
・富士市斎場をご利用の方は、出棺時間・出棺場所等が決まりましたら、お問い合わせください。出棺時刻は9時から15時の1時間単位です。
・富士市民の方は、印鑑登録証の返納等の関連手続きがあります。詳しくは下記リンクを参照してください。
・休日及び窓口業務時間外に届出をする場合、市役所北口の守衛室で受け付けます。
死亡届出後の諸手続き
死亡届以外に後日行う、おもな手続きにつきましては下記をご覧ください。
死亡届出後の手続き案内
葬祭費について(国民健康保険ご加入中の方)
葬祭費について(75歳以上・後期高齢者医療制度ご加入中の方)
関連リンク
富士市斎場予約システム(新しいウィンドウを開く)
■お問い合わせ
市民課戸籍住民担当(市庁舎2階)
電話:0545-55-2749
ファクス:0545-53-3064
メールアドレス:shimin@div.city.fuji.shizuoka.jp

市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.