ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

NPO法人に関する各種手続きの変更について

静岡県の特定非営利活動促進法施行条例の一部改正に伴い、令和4年12月からNPO法人に係る各種手続きが一部変更となりました。

公開書類、各種副本のご提出が不要になりました。

市民の皆様の閲覧やコピーのため、設立時や定款変更認証等の際に提出していた公開書類、事業報告書等に添付する副本の提出が不要になりました(これまで2部ご提出いただいていた書類は1部で可)。

■公開書類、副本の提出が不要となる手続
 ・設立、定款変更、合併、事業報告書の提出、役員変更

■公開書類、副本が不要となる書類の例
 ・設立時や定款変更認証の後に提出していた公開書類(定款、認証書の写し 等)
 ・事業報告書提出時に添付する副本(事業報告書、活動計算書、貸借対照表、財産目録 等)
 ・役員変更の際に添付する変更後の役員名簿の副本 等

※定款変更に係る登記完了届や毎年提出している事業報告書等は、今後も提出が必要です。

役員変更や設立の申請の際等、要件を満たせば住民票(写し)の提出が不要になりました。

役員変更や設立の申請の際等の新任の役員について、次の要件をすべて満たす場合に限り、住民票(写し)の提出が不要になりました(要件を満たせば申請・届出書類のみの提出で可)。

■住民票(写し)の提出が不要となる手続
 ・設立、役員変更、合併

■住民票(写し)の提出が不要となる要件
 (1)役員の就任承諾・誓約書を本人が直筆で記入している。
   ※障がいがあるなどの理由で直筆が困難な場合は、個別にご相談ください。
 (2)役員の氏名や住所が正しく記載されている(住民票と同じ記載)。
 (3)所轄庁が住民基本台帳ネットワークで本人確認できる場合。

※これまで通りの住民票(写し)の添付によるご提出も引き続き受け付けます。
※住民基本台帳ネットワークで確認できない場合や、届出書類等の内容確認のため、住民票(写し)のご提出を求める場合もあります。
※詳しくは「各種手続きの一部変更のご案内」をご覧ください。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市民活躍・男女共同参画課(市庁舎3階北側)

電話:0545-55-2701
ファクス:0545-55-2864
メールアドレス:si-katsuyaku@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る