ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士市戸塚洋二奨励賞の創設

2021年01月20日掲載

富士市教育委員会では、毎年市内の小中学生から科学作品を募集し、作品展を開催しています。 このことを踏まえ、平成29年度から富士市の名誉市民である戸塚洋二博士の名を冠した賞を設け、優秀な作品に授与しています。

富士市戸塚洋二奨励賞の創設目的

次世代を担う子どもたちが、科学に興味を持ち、未来の科学者が輩出されることを期待するとともに、戸塚洋二博士の偉業を伝え、意志を引き継ぐことを目的に創設されました。

選考基準

科学作品展出品作品の中から、最も優秀な作品を小中学校それぞれ1点ずつ選考し、「富士市戸塚洋二奨励賞」とします。
また、次点として小中学校それぞれ2点ずつ選考し、「富士市教育長奨励賞」とします。

令和2年度富士市戸塚洋二奨励賞受賞作品

 令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、例年よりも応募作品が減少しました。また、夏休みが短縮され、研究にかける期間が短くなったことから、小中学校の部ともに「該当作品なし」としました。

令和2年度富士市教育長奨励賞受賞作品

「マスクの研究」 富士第一小学校6年 後藤 実結子 さん
「つる植物の世界」青葉台小学校4年 三浦 明希奈 さん
「ダンゴムシの研究パート5 ~ オカダンゴムシの生活と地球温暖化 ~」 岳陽中学校2年 佐野 千陽 さん
「蚕の一生 絹糸ができるまで」 田子浦中学校3年 井上 環 さん

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

令和2年度富士市戸塚洋二奨励賞及び教育長奨励賞表彰式

表彰式は令和3年1月19日(火曜日)午後4時30分から富士市役所特別応接室で行われました。

令和2年度表彰式の様子

(写真) 賞状授与

(写真) 受賞者記念撮影

お問い合わせ

学校教育課教育指導室(市庁舎7階北側)

電話:0545-55-2869
ファクス:0545-53-2862
メールアドレス:gakukyou@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る