富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
建設工事・建設関連業務委託
お知らせ
工事検査について
建設工事における最低制限価格制度及び調査基準価格調査制度の算定式の変更について
建設工事における最低制限価格制度及び調査基準価格調査制度の算定式を、令和4年4月1日以降の入札公告及び指名通知を行う案件から変更します。
建設工事における最低制限価格及び調査基準価格算定時の土壌汚染対策法による調査費の扱いについて
 建設工事における最低制限価格及び調査基準価格算定時の土壌汚染対策法による調査費の扱いについてお知らせします。
工事費内訳書にスクラップ控除が計上されている場合の取扱いについて
 工事費内訳書にスクラップ控除が計上されている場合の取扱いについてお知らせします。
建設工事における一斉休工(「ふじ丸デー」)の取り組みについて
 県内公共工事の一斉休工(「ふじ丸デー」)についてのお知らせです。
建設工事請負契約約款第25条第6項(インフレスライド条項)の運用について
建設工事請負契約約款第25条第6項(インフレスライド条項)の適用についての取扱いです。
令和6年3月から適用する「公共工事設計労務単価」及び「設計業務委託等技術者単価」の運用に係る特例措置について
旧労務単価で積算された建設工事及び委託業務等において、新労務単価に契約変更できる特例措置です。
建設工事及び建設関連業務委託の発注・施工時期の平準化について
建設工事及び建設関連業務委託において、ゼロ債務負担行為や繰越明許費を活用した早期発注を行います。
建設工事及び建設関連業務委託に係る入札契約関係書類等の押印の見直しについて
 行政サービスの効率的・効果的な提供を目的として提出される書類等の押印見直しが行われ、入札・契約に関する書類等についても、契約書等の一部を除き令和3年4月1日から押印を省略できることとしました。なお、押印しないことを強制するものではないため、押印されていても従前どおり受け付けます。
富士市建設工事請負契約約款の改正について
 公共工事の前金払の特例の取扱いが延長されたことを受け、富士市建設工事請負契約約款を改正します。
建設工事における下請負人通知書の提出について
 下請負人通知書の提出時期の変更についてのお知らせです。
令和6年度における富士市発注建設工事の前金払の特例に係る取扱いについて
 令和6年度における前金払の特例に係る取扱いについてお知らせします。
建設工事の下請契約における社会保険等未加入業者対策について
富士市では社会保険等の未加入業者対策として、平成29年度から未加入業者の入札参加を不可とし、平成30年度以降は入札参加資格登録の要件としています。建設業の持続的な発展に必要な人材確保を図るとともに、企業間の健全な競争環境を構築するため、この対策範囲を拡大し、平成29年4月1日以降に発注(公告、指名通知等)する案件から、社会保険等未加入の建設業許可業者との一次下請け契約を禁止することとしましたのでお知らせします。
社会保険等未加入業者の取り扱いについて
富士市では、建設産業における若年労働者の人材確保のため、社会保険等未加入対策について次のとおり実施いたします。
下請負における市内業者優先発注等について
 工事等において下請負契約の業者について市内業者を活用する旨のお願いを掲載しています。
建設工事関係書式及び建設関連業務委託関係書式におけるインボイス制度用請求書の様式追加について
 建設工事関係書式及び建設関連業務委託関係書式におけるインボイス制度用請求書の様式追加についてお知らせします。
制限付き一般競争入札の募集
公告案件(4月19日付け)
現在募集中の公告案件一覧を掲載しています。
発注予定工事及び発注予定業務委託一覧
発注予定工事及び発注予定業務委託一覧
 富士市において令和6年度に発注を予定している建設工事案件(130万円以上)及び建設関連業務委託案件(50万円以上)の一覧です。
電子入札ポータル
電子入札ポータル
 電子入札システムについての登録に関すること、各種問い合わせ先等を記載しています。
格付業者
格付業者一覧
 令和6年度及び令和7年度の市内4業種(土木一式、建築一式、電気、管)の格付け表を掲載しています。
入札・契約制度
入札契約制度の改善について
 富士市における建設工事及び建設関連業務委託の入札・契約制度改善事項について掲載しています。
着手日選択型工事の試行について
令和4年度より、建設工事において着手日選択型工事を試行します。
週休2日制工事の実施について
令和元年度より、建設工事において週休2日制工事を実施しています。
建設工事における概算数量発注方式の試行について
令和元年度より、建設工事における概算数量発注方式を試行します。
建設工事における技術者及び現場代理人の取扱いについて
 建設工事における技術者と現場代理人の兼任条件について掲載しています。
建設工事における技術者等の途中交代について
建設工事において、技術者等を途中交代する場合の要件について掲載しています。
建設工事及び建設関連業務委託における不落随契の導入について
建設工事及び建設関連業務委託における不落随契の導入についてお知らせします。
土木一式工事における発注基準金額の変更について
土木一式工事における発注基準金額の変更についてお知らせします。
富士市低入札価格取扱要領の一部改正について
 富士市低入札価格調査取扱要領の改正内容について掲載しています。
最低制限価格及び調査基準価格における端数処理について
最低制限価格及び調査基準価格における端数処理の取扱いの変更についてお知らせします。
設計図書等に関する質疑の取扱いの変更について
 これまで設計図書等に関する質疑を受付け回答するときは、契約検査課窓口にて紙の質疑書で受付け、ファクスで回答していましたが、電子入札システム更新に伴い平成30年4月1日以降に発注する建設工事及び建設関連業務委託から、電子入札システムにより受付け回答を行うものとします。
設計違算に関する取り扱いについて
建設工事及び建設関連業務委託の入札による契約において、設計違算が生じた場合の取扱いについてお知らせします。
地域建設業経営強化融資制度の導入について
平成31年度から地域建設業経営強化融資制度を導入しています。
建設工事の中間前金払制度の導入について
 建設工事において中間前金払制度を導入しています。
入札監視委員会
入札監視委員会
 入札監視委員会の委員名簿、議事内容を掲載しています。
規則・要領
規則・要領
 建設工事及び建設関連業務委託における規則、要領を掲載しています。
書式集
電子入札関係書式
 建設工事及び建設関連業務委託における電子入札関連書式を掲載しています。
建設工事関係書式
 建設工事における入札・契約関係書式を掲載しています。
建設関連業務委託関係書式
 建設関連業務委託における入札・契約関係書式を掲載しています。
指名停止情報
指名停止情報(工事請負契約等)
 建設工事の指名停止状況を掲載しています。
市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.