富士市
防災・安全安心 | くらし・手続 | 健康・福祉・子育て | まちづくり | 教育・文化・スポーツ | 産業・事業者 | 市政情報
【令和2年度第1回市政モニターアンケート】「消費生活センター」について集計結果(問3・問4・問5)
問3
 あなたは「消費生活センター」の役割や業務内容を知っていましたか。次の中から1つだけ選んでください。(回答者数99人)

選択肢 人数 百分率
1.名前も業務内容も知っていて相談したことがある 15人 15.2%
2.名前も業務内容も知っていたが相談したことはない 53人 53.5%
3.名前は聞いたことがあるが、業務内容までは知らなかった 21人 21.2%
4.名前も業務内容も知らなかった 10人 10.1%
問3のグラフ
問4
 今までに、訪問販売や催眠商法、電話による悪質な勧誘販売などの「悪質商法」や、はがきやメ
ールなどにより身に覚えのない料金を請求される「架空請求」などの消費者被害にあったことはあ
りますか。次の中から1つだけ選んでください。(回答者数99人)

選択肢 人数 百分率
1.被害にあったことがある 12人 12.1%
2. 被害にあったことはないが、電話やはがきなどで不審な勧誘や請求をされた経験がある 57人 57.6%
3. 被害にあったことも電話やはがきなどによる不審な勧誘や請求をされた経験もない 30人 30.3%
問4のグラフ
問5
 問4で「1 被害にあったことがある」、「2 被害にあったことはないが、電話やはがきなどで不審な勧誘
や請求をされた経験がある」と答えた人に伺います。
不審な勧誘や請求があった際に、どこかに相談しましたか。次の中から当てはまるものを全て選
んでください。(回答者数69人)

選択肢 人数 百分率
家族・知人など身近な人 27人 39.1%
商品・サービスの勧誘や販売を行う販売店・代理店等 3人 4.3%
市町村や消費生活センター等の行政機関の相談窓口 10人 14.5%
弁護士や司法書士 1人 1.4%
警察 8人 11.6%
その他 2人 2.9%
相談はしていない 33人 47.8%
問5のグラフ
◆ その他の意見
・インターネットなどで同じ文面や事例を検索
・銀行
【令和2年度第1回市政モニターアンケート】「SDGsの推進」「消費生活センター」「富士市立看護専門学校」「富士駅周辺の施設整備」「土地の使い方」についてにもどる
■お問い合わせ
シティプロモーション課広報広聴担当(市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700
ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp
市役所にお越しの方へ
市役所へのアクセス
開庁時間
トップへ ページの先頭へ
富士市ウェブサイト「くらしと市政」について | 個人情報の取り扱い | アクセシビリティ | 著作権・リンク・免責事項 | ご意見・お問い合わせ |
富士市
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地
電話 0545-51-0123(代表)
ファクス 0545-51-1456
メールアドレス kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
Copyright(c)2014 City of Fuji All rights reserved.