事務改善制度は、業務の効率化や市民サービスの向上のため、職員自らが業務の改善等に積極的に取り組む制度です。平成26年度に従来の制度を大幅に見直し、平成27年度から現行の制度「カイゼン・チャレンジ富士」を行っています。
カイゼン・チャレンジ富士では、日常業務や事務事業等を見直し、「ムダ・ムラ・ムリ」があれば改善策を考えるよう取り組んでいます。
カイゼン報告 | 自ら実施した業務等のカイゼンや見直しによって、事務の効率化や市民サービスの向上、経費削減・歳入増加に繋がった取組を報告するもの。 |
ヒヤリハット | 業務でヒヤッとした事例、ハッとした事例を報告するもの。 |
フリー提案 | 既存の業務等を見直すことにより、事務の効率化や市民サービスの向上、経費削減・歳入増加に繋がる改善策を提案するもの。 |
テーマ提案 | 職員への意見募集について希望する担当課がテーマを設定し、そのテーマについて提案するもの。 |
各年の優秀事例をまとめました。
令和5年優秀事例集
(PDF 3900KB)
令和4年優秀事例集
(PDF 1571KB)
令和3年優秀事例集
(PDF 2087KB)
令和2年優秀事例集
(PDF 3205KB)
令和元年優秀事例集
(PDF 2241KB)
平成30年優秀事例集
(PDF 3362KB)
平成29年優秀事例集
(PDF 2352KB)
年度 | 合計件数(件) | 件数内訳(件) | 提出人数等 |
---|---|---|---|
令和 5年 |
299 | カイゼン報告 269 ヒヤリハット 30 (1人1カイゼン 1,435) フリー提案 2 |
244担当等 1,400人 (「1担当1カイゼン」の達成率 100%) |
令和 4年 |
280 | カイゼン報告 273 ヒヤリハット 7 (1人1カイゼン 1,433) フリー提案 1 |
243担当等 1,384人 (「1担当1カイゼン」の達成率 100%) |
令和 3年 |
333 | カイゼン報告 314 ヒヤリハット 19 (1人1カイゼン 1,474) フリー提案 1 テーマ提案 20 |
238担当等 1,379人 (「1担当1カイゼン」の達成率 100%) |
令和 2年 |
1,654 | カイゼン報告 1,343 ヒヤリハット 270 フリー提案 41 テーマ提案 29 |
1,492人 (「1人1カイゼン」の達成率 99.5%) |
令和 元年 |
1,695 | カイゼン報告 1,400 ヒヤリハット 221 フリー提案 74 テーマ提案 354 |
1,462人 (「1人1カイゼン」の達成率 98.5%) |
平成 30年 |
1,642 | カイゼン報告 1,320 ヒヤリハット 235 フリー提案 87 |
1,406人 (「1人1カイゼン」の達成率 94.6%) |
平成 29年 |
1,451 | カイゼン報告 1,267 ヒヤリハット 29 フリー提案 155 |
1,167 (「1人1カイゼン」の達成率 77.5%) |
職員の知恵と工夫で改善した事例を共有し水平展開を図るとともに、改善のヒントとなる情報を提供して更なる市民サービスの向上や業務効率化を図ることを目的として、カイチャレNEWSを職員向けに発行しています。
行政経営課(市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2719
メールアドレス:so-gyousei@div.city.fuji.shizuoka.jp