ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長フォトニュース(3月1日~3月10日)

2024年03月10日掲載

3月3日 善得寺まつり

 善得寺まつりは、戦国時代に「今川義元」、「武田信玄」、「北条氏康」の三武将が和睦を結んだ場所とされる善得寺の歴史を後世に伝え、先人の霊を供養し、地域の発展と住民の親睦を深めることを目的として開催されています。
 このお祭りを通して、歴史と伝統のある今泉地区の郷土愛が深まり、地区まちづくり活動の活性化につながることを期待しております。

挨拶をする写真 開会の間に行われた供養祭では関係者の皆さんと参列し、先人の霊を供養しました。

鏡開きする写真 鏡開きに参加させていただきました。

3月3日 富士山サイクルロードレース2024

 今年も全国各地から選手の皆様や数多くの自転車ファンの皆様にお集りいただき、「富士山サイクルロードレース2024」が盛大に開催できましたことを、心から感謝申し上げます。
 目まぐるしく変化するレース展開は、大変見ごたえがあり、最後まで目を離すことができない感動的なレースでした。
 本大会の開催にご尽力をいただきました全ての皆様に感謝申し上げるとともに、今後も多くの方々に愛される大会にしてまいります。

スターターをする写真 まもなくスタート。手に汗握る緊張の瞬間です。

レースの写真 白熱のレースが展開されました。

3月9日 富士川かりがね橋開通式典

 長年の念願が叶い、富士川かりがね橋が開通いたしました。
 これまで、ご尽力いただきました静岡県をはじめ、本事業にご協力いただいた関係者並びに、地区の皆様に心から感謝申し上げます。
 橋の完成により、交通の利便性の向上はもとより、富士川両岸の地域間の交流や災害時の緊急輸送路の確保など、様々な効果が期待できます。
 この富士川かりがね橋の開通が、我々にとって素晴らしい未来の一歩となることを心から願っております。

テープカットをする写真 いよいよ富士川かりがね橋開通です。

まとい会の演武 開通記念に演舞が披露されました。

3月10日 菜の花の里まつり

 吉永北地区に春の訪れを告げる「菜の花の里まつり」が鵜無ケ淵公園で開催されました。
 菜の花の品評会をはじめとした、数多くの催しが用意されており、多くの方でにぎわっていました。
 地区のお祭りは、お互いに顔を合わせ、絆を深める大切な機会と捉えております。このお祭りを通じて、地区内の絆がより強くなることを期待しております。

あいさつをする写真 暖かい陽気とともに、会場内には数多くの菜の花が咲き誇っていました。

餅つきをする写真 開運もちつきでは、会場内に威勢のいい「よいしょ」の掛け声が響き渡りました。

お問い合わせ

秘書課(市庁舎8階南側)

電話:0545-55-2703
ファクス:0545-53-6330
メールアドレス:hisho@div.city.fuji.shizuoka.jp

ページの先頭へ戻る